〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜
独立系女子ゆかまると申す犬
コンカツで型にハマった人生が合わないことに気づき、
ワクワクする方へドタバタ冒険している最中あしあと


〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜






おこん〜🌉

ゆかまるですスライムスライムスライム





前回の記事で

1つ内定もらったと書きましたが、



面接は

ゆかまる的に

かなり対策して臨みました‼️







何故なら

一個前の面接で

一次面接にも関わらず

落ちてしまったからです…( ;  ; )







自分なりに話すことを決めて、

面接官とはフランクにお話しできて、

終わった後は結構自信があったので、



落ちたと連絡来た時は

かなりショックでした…∑(゚Д゚)笑







1つ注意点としては、



先方のビジネスモデル(システム?)は

めちゃくちゃ面白いな

と思ったのですが、



業界は正直あまり興味がなかった。



個人向けの

カウンターでの営業なので

性に合ってないかも。



と、

そもそも

ゆかまるの雰囲気と合っていない

と判断された可能性があるので、



その場合は

入社しても合っていないから

お互い不利益なので

良かった!ってことで。

これが就活のマッチングの大事さなので

落ちるのも悪いことではない。






散歩🚶‍♀️





ただゆかまる個人的に

反省しなきゃと思う点が、

2つありました。




①落ちた理由が

「経験がないため、

営業として

自走ができないように

見えた」




②前職の経験の動機に対し、

適切な答えができなかった。







①営業として自走できないように見えたって

致命的じゃね?笑😆



受け答えは

フランクに

要点を確認して

返答できたと自負していたので

(ちゃんと客観視できていればだが)、



じゃー

どうすりゃ良いんじゃい!?



って泣きたくなって、

転職エージェントに相談しました。



そしたら、

やっぱり前職の実績(エピソード)に

基づいて話すのが1番とのことで、



前職で会社内ではなく、

会社外のお客様と交渉した経験がないか?

と聞かれました。



事務職なので

ぱっとは出てこなかったけど、

転職エージェントとの電話を切った後、

頭を絞って捻り出して‥



お客様先との

社員の転職の打ち合わせとか、

こちらの社員の車庫などの待遇など、

どうすればいいか打ち合わせしたことを、



なんかこう

いい風な感じにこねくり回して、

対外コミュニケーションも

あるンゴ(^O^)!



みたいな感じです

理論武装してみました。














②の前職の動機について。


全体的にアナログなシステムについて

従業員を集めて改革をしたという話について、

役職もない貴方が

何故そこまで行ったのか?

という質問に対し、



答えに詰まってしまって、



「自分の仕事を

減らしたかったからです!(^O^)」



と答えたことに

違和感を感じました🤣🤣🤣



嘘じゃない…

嘘じゃないんだが…



なんか足りない、

その先の動機がある気がする、

のに、



咄嗟に答えられなくて…💦



心証がいい答えでは

なくなってしまった😱😱😱







これも転職エージェントさんに

相談したところ…、





アナログ作業の全体を改革して

デジタル化、やり方統一する



生産性が上がる



総務の仕事の負担が減る

(ゆかまるの仕事が減る)

(これにはゆかまるもにっこり)



会社全体の負担が減り、

処理のスピードが早くなり、

現場の負担が減る



お客様へのサービスに時間を割ける



お客様へのホスピタリティのため






こう繋げましょう!

と言われて、



なるほど!(◎_◎;)



ってなりました💦





言われてみれば当たり前なんだけど、

自分で一生懸命

言語化していると、



なかなか

先の本質まで

エピソードを繋げられなかったり、



結局なんでそのこと話したんだっけ??

と混乱してしまうので、



転職エージェントさんが

全て軌道修正してくださるのが

めちゃくちゃありがたかったです。








それから、

志望理由も添削してもらって、



綺麗にまとまりすぎているので、

もっと個性を出した文に修正してもらったり、



先方のホームページに載っている

この事例を引用しましょう、

とリンクをもらって

引用の仕方まで指導してもらって、



本番で実際お話ししたら

めちゃくちゃ好印象を持ってもらったので、

プロってすげーー!!!



ってなりました(^◇^;)








目標がある時は、

伴走してくれるプロがいた方が

捗ることもあるって

まじで実感しました…









副業でイラスト•漫画描き行っています☺️

あなたの特徴を、親しみやすくイラスト化

SNSなど見せていただけたら、よりイメージを膨らませてキャラ作成↓
【イラスト】


唯一無二の宣伝、あなたのストーリーをマンガ化
価格も幅広くとっているので、
お試し自己紹介漫画作成もお気軽に♪
【マンガ】 

それぞれの実績です(^^)

相談や見積もりは無料で承っているので、
ご気軽にご相談ください↓ 
 
(ID検索:@140dvetz)