〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜
独立系女子ゆかまると申す犬
コンカツで型にハマった人生が合わないことに気づき、
ワクワクする方へドタバタ冒険している最中あしあと


〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜






おこん〜🌉

ゆかまるですスライムスライムスライム




今日は

就活用にSPIの勉強を

チョロっとして



スヤスヤ寝て



本屋で

マルクス共産主義の漫画読んで

ちきりんさんの本を読んで




ケーキ食べて🍰



チョロっと漫画描いて



Memotia顔合わせして



イマココチューリップ










就活の話の続き!



前回の話の続きの

就活について。






前回、

転職サイトに



証明写真と

自己PRを含む

職務経歴書をアップしたことを

書きました。



翌日、

また担当エージェントさんから

電話がかかってきて

内容をチェックしてもらう。



前社での仕事内容は

例え「電話対応」であっても

こまかーく書き出した方がいいと

アドバイスもらったので

思いつく限り

羅列追加。



自己PRは

大部分は

前社で働いていたときのエピソードを絡めて

具体的な数字を出しつつ、

3つくらい書いてください、



と言われていたので

かなり時間をかけて

ぽちぽち書き上げてました。



ゆかまる的には

前社で学んだことよりも

副業をしていく中とか

自分のことを学んでいく中で

気づいたこととかのが

書きやすいのですが、



やはり

前社のエピソード分を

2つくらい欲しいとのこと。







よく考えてみたのですが、



ゆかまるは会社の他の人と比べて

エクセル等駆使しまくって

作業を効率化することに長けていること。

どれだけ作業時間短縮できたか

日数という数字で示す。



複数の締め切りを

間に合わせられるように

予定を立てて進められること。

他の人の力が必要な時のために

コミュニケーションを大事にしていること。




考えても仕方ねぇ!

とりあえず飛び込んでみる!

とりあえずやってみて、知ってそうな人に聞きまくる!戦法人間。

突然イギリスに行くなど。



で3つ組み立て。





文章はいい感じと評価もらい、

ただ結論を先に持ってくるよう

した方がいいと言われました!



確かに

エピソードをつらつら書いてるけど、

読む人にとって

何が言いたいか

先に結論出しとかんと、

読む気にならんですよね。



ゆかまるの全てのアウトプットに

通じてるかもガーンガーンガーン

って思って、

昨日のスタエフ収録では

結論ありきで

短めにしゃべってみました…








その日のうちに

内容は変えず、

文章の順番だけ変えて

誤字脱字をチェックし、



そのまま企業へ

送信してもらう。



数日後、

書類選考通過の連絡が来たので



筆記試験と

一次面接の日程を調節し、

翌週になりました。









担当転職エージェントから

その企業の営業から連絡させて

企業オリエンテーションと

ちょっとした一次面接の対策を

伝えます、

と言われ。



営業さんから

連絡をいただく。



この方もまた丁寧な方で、

仕事内容をしっかり教えてもらい、

どういう人材を求めている企業か

説明してもらい、

他の地域での質問等もまとめて送ってもらいました。






転職サイトの企業は

求人してる企業からお金をもらうらしいけど、



転職活動者って

こんなに無料で

たくさんサービス受けていいの??

って感じ。



それだけ

いろんな企業が

いい人材が欲しくて

努力してる部分もあろうけど…。



ものすごい仕組みだよな。

誰が設計したんじゃろ…。











とりあえず

ゆかまるはアホアホなので

筆記試験が不安!!





ってことで、

営業さんに相談したら



笑いながら

筆記試験の本の中の

「確率」だけ

やっておいてください、

と言われて。



体が起こせる日は

とりあえず

「確率」を

やっていました。







その後、

担当エージェントさんと話してたときに、

SPIじゃなくて

SHLなので

そっちの対策をしていてくださいね

と言われて

慌ててSHLを検索したけど…



違いがよくわからなかった。










筆記試験は

面接日前に

WindowsのPCで受けておけ、

とのことだったので、



PCないゆかまるは、

前日にネカフェに行って

設定してから望む。



実際の問題は…、



言語(国語的なやつ)が

結構難しい😓

やばい!

得意と思ってたのに

全部自信がない回答…😨



問題の非言語(算数的なやつ)は、

やっぱSPIとは

全然傾向が違いましたガーンガーンガーン

SPIより簡単めなのですが、

とにかく解くための時間が短い!!

そして、

一見複雑というか国語力が必要な問題ばかりだったので、

目が滑って集中できず…。

半分くらい解いたときに

すでに時間切れになりそうで

最後は全部③を選びました…( ;  ; )



第一志望だったのに、

筆記でダメかもしれません…😱

非言語も何回かタイマーで練習してたら

慣れてたかも…。

本当にバカじゃ…。



あとは

性格診断。

説明しづらいけど、

同じこと何回も聞かれて

答えづらかった。

恣意的に答えたら

わかられるらしいから

素で答えときました。



非言語があまりにできずに

めちゃくちゃ落ち込んでたのですが、

次の日は一次面接でした。



続きます。






副業でイラスト•漫画描き行っています☺️

あなたの特徴を、親しみやすくイラスト化

SNSなど見せていただけたら、よりイメージを膨らませてキャラ作成↓
【イラスト】


唯一無二の宣伝、あなたのストーリーをマンガ化
価格も幅広くとっているので、
お試し自己紹介漫画作成もお気軽に♪
【マンガ】 

それぞれの実績です(^^)

相談や見積もりは無料で承っているので、
ご気軽にご相談ください↓ 
 
(ID検索:@140dvetz)