〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜
地方在住独身アラサーOLゆかまると申す犬
コンカツで型にハマった人生が合わないことに気づき、
ワクワクする方へドタバタ冒険している最中あしあと


〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜







昨日の記事読んでくれた?

晩御飯食べた後、

何もかもそのままで寝てたもーて、



朝起きてやべーってなって

ブログ書いた後、

シャワー浴びるの忘れて仕事に行った

臭臭のゆかまるですスライムスライムスライム



パンツはちゃんと履き替えたもんね!










日曜日に

所属しているオンラインコミュニティで

講義をさせてもらった話を

ブログに書いたんじゃけど↓




そうそう、

講義のための内容を考えたり、

資料を作っていると、



どんどん昔のことを思い出して、

どんどんどう変化してきたかを思い出して、



実際講義の時間になって、

内容を喋りながら、



もっともっと色々思いついたんだよねびっくり











講義の一部で、



がむしゃらに努力しても報われない時は

物事をいろんな角度からみよう、

と言うお話をさせてもらって、

↓のイラストで説明しました口笛










いろんな角度から物事を見ると、

思いもよらない解決策とか

考えとか

出てくるよっていうお話のために

用意したイラストだったんじゃけど。



例えば

ゆかまるの場合、



適齢期になりました

周りがみんな結婚し始めます

結婚していない自分恥ずかしい

【目標】結婚しよう

【がんばる】結婚相談所でとにかく男と会いまくる




【がんばる】である

「結婚でとにかく男と会いまくる」

というのが

上のイラストでいう

山を登ろうとして

ツルツル滑ってる段階なんですね。



「結婚する」という【目標】を設定し、

目標から逆算して

どのような行動を取ればいいか

スケジュールを組み立て、



初対面の人とたくさん会って

手土産を準備して

どんな男性でも気にいると思われる格好に整え

時には遠い場所に出かけ

仲人さんには辛いことも逐一報告し。



これって

がむしゃらに頑張ってる。



頑張ってるんだよ



頑張ってる



うんうん。



頑張ってる自分に

酔っぱらってた。



って気づいた凝視










イラストでいうと

がんばるのをやめて

一旦休憩して、



気分転換に山を回り込んでみたところ

実は後ろに階段があって

登ろうとしていた部分は滑り台で



そもそも「山」と思っていた物体が

「滑り台」でした。



遊び方自体間違っていました。



というオチで書いたんだけど。









この回り込んで後ろから見てみる

と言う行為が

自分の本質を見る行為であった場合、

非常に怖い思いをすると思う。




ゆかまるの婚活に対する考えの場合、



なんだろうなー



多分、

鈍感に社会に適用して

何も自分の頭で考えず

自分の三代欲求さえ管理してもらっている

現状の中、



想定の範囲内の相手の結婚して

結婚式をして

何人か子供を産んで

正社員からパートになり

旦那の稼ぎが主で

家なんか買っちゃったり

ローンを返しながら

定年まで働き

年金もらって老後過ごしました。



というサクセスストーリーに

絶望していたっていうことかな?



全然悪い話じゃないよ?

むしろ一般的に見て

超成功ストーリーじゃん!



ただそのストーリーしか

未来を思い描けなくて、

でもなんか違う

違うんだって

思いながら生きてきて。



でもさ!



このサクセスストーリー以外の

人生を目指すことになったらさぁガーンガーンガーン



まず、

めちゃくちゃ時間かかるよね。



もう根本から

生きる、生活する、仕事する、パートナーシップ

全てにおいて

考え方をひっくり返せるように

ならないといけない。



もう20代も後半で、

自分の中に埋め込まれた常識がもうあるの!!



本当は

そんな常識から抜けて

自由にやりたいことやって

欲しいものを全て手に入れながら

生きたい!!



って思っても、



脳みそを変えるには

何年もかかるって

無意識にわかってた。



結婚しちまう方が

早いんよ。



何年もかかって

考え方を変えるより、

サッサっと結婚した方が

周りから見ても成功者

自分も一時期はほっとできる。










でもねでもねえーん



魂レベルでは

そんな一時の安心を得たって

結婚生活はだんだんどんよりしたものに

なっていくってわかってた。



鬱屈した

挫折感を抱えて

幸せなような不幸せなような

全てを人のせいにしたいような

自分の感情を言語化できない

鈍感で単調な感じに生きて



望んでなかった。



だから、

婚活をうまく活かせないように

自分の体が仕向けてた。



でも、本当の望みは見たくない。

常識を全部ひっくり返すなんて

大変だし時間かかるしめんどくさい。



怖い怖い怖い!!!



婚活しておけば

やってる感もあるし

本質を見ないで済むし

頑張ろ頑張ろ頑張ろ頑張ろ頑張ろ頑張ろ頑張ろ頑張ろ頑張ろ頑張ろ頑張ろ頑張ろ頑張ろ頑張ろ頑張ろ。













疲れた…。











目標設定して

努力して

うまくいかなくて

自分を責めて

自己啓発本読んで

行動して

うまくいかず

自分を責める。







そもそも目標設定からして

本当は目指してないところだもん。



そりゃ疲れるよね。



もう目を向けなければいけない。

自分が何を求めているか。

怖い方に歩いて行くことが

本当の自分に出会う道。



どんなにお金があっても

どんなに素敵なものに囲まれても

どんなに素晴らしい友に囲まれても

どんなに神な夫がいても



本当の自分で生きれなければ

意味がない。











ゆかまるが

世の中で成功している?

すごいなって思う

人たちって



がむしゃらな努力を

いっっっっさいしてないんですよね。



行動しまくる前に



本質(あるいは自分が怖いと思うこと)に

ピンポイントで焦点を当てて

少しずつでもゆっくりでも

しっかりと受け入れる。



これだけやっていれば

全てが調和して

うまくいってるって

イメージです口笛



がむしゃらに頑張るんじゃなくて

ピンポイントで怖さに飛び込む、

そんな人間にゆかまるはなりたい大あくび





副業でイラスト•漫画描き行っています☺️

あなたの特徴を、親しみやすくイラスト化

SNSなど見せていただけたら、よりイメージを膨らませてキャラ作成↓
【イラスト】


唯一無二の宣伝、あなたのストーリーをマンガ化
価格も幅広くとっているので、
お試し自己紹介漫画作成もお気軽に♪
【マンガ】 

それぞれの実績です(^^)

相談や見積もりは無料で承っているので、
ご気軽にご相談ください↓ 
 
(ID検索:@140dvetz)