がんばろう北陸! | mokomokoさんのブログ

mokomokoさんのブログ

普段の生活の息抜きで、気ままに更新してます

 
毎日伝わってくる北陸の地震のニュース

 

北陸は私の親戚が多く住んでいます

一番被害の多い能登には親戚は住んでいないのですが、

新潟・富山・石川には親戚が住んでいます。

 

このブログに書いていませんでしたが、過去2回金沢旅行に行ったことがあります

 

1回目は、もう20年以上前に兼六園と金沢城に家族で行きました

(大河ドラマで「利家とまつ」の放送したときでしょうか?)

 

2回目は、北陸新幹線ができた年の初夏。金沢駅周辺の観光スポットを一通り散策しました

 

今でも印象に残っているのは、この画像(すみません、拾い物を載せます)

 

「金沢駅の鼓門」と「ひゃくまんさん」です

 

 
 
 

金沢駅といえば、入り口にある「鼓門」。実際に見てみると門の大きさにびっくりしました。

 

そして、「ひゃくまんさん」。

旅行に行ったときに、たくさん見かけました。

確か、お土産にひゃくまんさんの形の最中を買ったことを思い出しました。

 

旅行に行ったときに気づいたのですが、お土産売り場に和菓子のお店がたくさんあったのを

思い出しました。