新しいシリーズを始めます。(笑)
途中から私のブログを読むようになった人、知っているようで、少し自信がない人に…
X0編成(麗子さん)のことについて、解説して行きます。
1回ではとても終わらないので、シリーズ化します。(笑)
X0編成
〇誕生
2005年(H17年)に、「Z0編成」として誕生。
〇役目
N700系新幹線の「(量産)先行試作車」→「試験車両」となる。営業運転に就いたことはない。
〇改造
2013年(H25年)他のZ編成と同様に改造されて、「X0編成」となる。
〇見た目 他のX編成とほとんど同じなので、駅に停車していても、気づかないテツもいる。(笑)
〇見分け方
遠くから…通常、8・9号車の間にしかない「ケーブルヘッド」が、X0編成には2セットある。
1号車にしかない「アンテナ」が2号車にもある。
「ダブルアンテナ」という言い方をする。
この2つは、走行中の新幹線でも確認できる。
近くから…10・15・16号車には、「禁煙マーク」がない。
11号車には、「対向車センサー?」がある。
いかにも、あやしいですね。
駅で停車中の場合、確認してみましょう。
今回は、ここまでとします。
では、また。