◆ これが・・・慶良間諸島の海?(゚∇゚ ;) | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

先日のこと。

 

 

夜中に目が覚めて眠れなかったのでテレビをつけてみたら、「慶良間諸島の海」なる海中映像が目に飛び込んできた。

 

これはいい!と見たんだけど・・・

 

 

 

なんか・・・

 

 

これ…( ̄一 ̄;) 慶良間の海?

 

 

 

 

 

私が若い頃、バリバリのダイバーだったとはこのブログを読んでくださってる方なら御存知のはず。

 

 

 書籍に写真が載ったこともある。( ̄-  ̄ )

 

 

国内外の海を潜り渡ったそんな私がどこよりも好きなのが沖縄の海。

 

 

何がいいって、とにかく透視度が高いのよ!

 

※ちなみに透視度とは水中で水平に何メートル見えるかで、

  透明度とは水面から水底に向かって

  垂直方向に何メートル見えるかの違いね。

 

 

 

すこーん!と何十メートルも先が見通せるぐらい青く澄んだ水。

 

そこに広がるのはお花畑のような色とりどりのサンゴと蝶のように舞うたくさんのカラフルな魚たち。

 

上を仰ぎ見ると、空の青さも目に入ってくる・・・

 

 

それが沖縄の海。

 

 

だから沖縄でしか潜らない!と、年に何度も通っていたものだ。

 

 

なのに、画面に映る海中風景は・・・

 

 

んー?( ̄一 ̄;) 台風のあと?

 

 

砂地でダイバーたちが泳いでいる映像だったのよね。

 

まぁ、砂地は少し濁りやすいのではあるけれど、それでも濁りすぎてないか?

 

台風の後に撮影したかのよう。

 

 

 

サンゴ礁も

 

 

えっ?!(゚∇゚ ;)

 

 

がれきの山になってるんですけど。

 

魚も少ない・・・

 

 

 

 

実は沖縄といっても島によっては、私がダイビングをやっていた20~30年前にはもうすでにこのような海になっていた島もあったのよね。

 

でも、それは別の楽しみ(フィッシュウォッチングではなく、ケーブダイビング)で行ってたのよ。

 

 

慶良間はその透明度と魚の多さ、サンゴの美しさがウリで、私も慶良間に行くときはそれを求めて行っていたんだけど・・・

 

 

 

 

2~30年でこんなに変わってしまうのね・・・

 

 

 

 

 

ショック...(ノ_-;)

 

 


____________________

「てか...(; ̄ー ̄) アンタも20~30年で...

でしょ?と思ったあなたは、ポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

ハハハ...( ̄∇ ̄;) ソーデシタ
____________________

 

【こんなんやります】


4/18は・・・
 コーチング練習会@スカイプ

 

 

 

【日時】   4/18(土) 午後2時~4時


【方法】  スカイプで

 

詳細はコチラ

 

 

 

 


次は 6/20!
 コーチング ワンコイン練習会

 

 

     

 

 

【日時】   6/20  8/15  10/17 
       ※偶数月の第三土曜日 午後2時~5時


【場所】 大阪・天満橋 EXE SALON

 

詳細はコチラ

 

 

 

 

 

 

【こんなんやってます】

ワンランク上の女性をめざすために・・・
「芳名帳でビビらない!

 住所・氏名の筆文字お手本 (2時間レッスン付)」
「3か月で書けるようになる実用ペン習字の会」
「ゆるゆる実用ペン習字の会」

 

 

 
詳細はコチラ

 

 


【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・サクサク進めていきます




たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *