◆ これではあなた自身がイライラするだけです。。。 | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

 

以前、このブログを書いたんだけど、また思い出しちゃった。

 

意図をはっきりさせなかったばかりに部下が間違ったことをやってしまったこと。。。

 

あ、今回の‘部下’は私なんだけどね。(; ̄∇ ̄)ハハハ...

 

 

 

なんちゃって薬剤師の私は、大学を出てすぐに某病院の薬剤部に勤務したのよ。

 

で、その病院では、薬局勤務、病棟勤務、薬剤倉庫勤務と3か所を2カ月毎のローテーションで回って仕事をするってシステムだったのよね。

 

 

最初に私が就いたのは薬剤倉庫勤務。

 

ここで新人の私に課せられた仕事は、「添付文書の整理」。

 

 

薬には添付文書と言う説明書がついているのよ。

 

倉庫なので、箱に入っている添付文書を抜き出して、あいうえお順にクリアファイルに綴じよと上司から指令を受けた私。

 

 

らじゃー! ( ̄^ ̄ゞ

 

 

仕事は早くするべきだと思っていた私は、とにかく鬼のようなスピードで添付文書をかき集め、並べ替え・・・

 

 

 

できましたっ!(; ̄◇ ̄) ゼェゼェ...

 

 

驚くべき早さで仕上げたのよ。

 

まぁ、それでも何日間かは、かかったけどね。

 

 

 

「え?もう出来たん・・?」

 

驚く上司。

 

 

ほれ、ここは褒めるところでしょ!(`∀´●) ホレホレ

 

でも、上司は何も言わず。。。

 

 

どうも、私に添付文書を整理させたのは、勉強をさせるためだったらしい。

 

色んな添付文書を集める中で、あぁこういう薬もあるのか・・とか、こういう用法用量で使うのか・・とかを、学ばせながら最終的に添付文書集ができあがったらいいな、ってこと。

 

 

そんなことを露とも知らず、私はとにかく早くやる方がいいと思い、ただただ機械的に集めて、並べて、綴じて・・・

 

上司の意図は全くと言って私には伝わっていなかったのだ。

 

 

 

後で、「あぁ、そういうことだったのね」と気付いた私だけれど、あの数日間ですっかり

 

 

(;`艸´)ウップ もう見たくもありません...

 

 

 

添付文書まみれになったせいで、食傷気味になってしまい、この後数年で薬剤師から足を洗うことになってしまったのは、私の個人的な性格のせいではあるんだけどね。飽き性なもんで・・・(; ̄∇ ̄)

 

 

 

 

 

でも、こういうことって結構あるんじゃないかな?

 

上司としては良かれと思ってさせたのに、部下には全く違う意図で伝わってしまうってこと。

 

私だって、最初に「添付文書を見て、勉強しなさい。そして、まとめなさい」と言う言葉を言われたら、もう少しゆっくり読みながらまとめたと思うのよね。

 

 

 

人って、伝えたいことを言葉にする時に、結構省略してしまっている。

 

肝心なことはわかりやすく伝えないと、相手には伝わらない。

 

そうでないとせっかくの‘思い’も台無し。

 

 

 

なので、出し惜しみ(笑)せず、意図ははっきり伝えましょう。

 

「あなたにこうなって欲しいから、これをしてもらうの」

 

と。

 

 

 

「言わなくてもわかりなさい!」

 

部下は超能力者じゃないし、これではあなたの意図が伝わらなくて、あなた自身がイライラするだけです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


__________________________

いつも応援ありがとう。

今日もポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   
__________________________

【こんなんもやってます】

オトナの女性のたしなみ!
「超ド短期・芳名帳でビビらない!実用ペン習字 2時間コース」
「3か月で書けるようになる実用ペン習字の会」
「ゆるゆる実用ペン習字の会」

 

書 

 
詳細はコチラ

 

 

 

 


【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・楽しめたらいいな♪の心境で過ごします






たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *