◆ あなたの中にも‘べき子’はいませんか? | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

先日、私が受けたコーチング。

不安に感じていることがあったので、それをテーマにセッションを受ける。


話していくうちに、その不安は自分が発する‘セルフトーク’によることが判明。

‘セルフトーク’とは、心の中で発せられる自分自身の言葉。

これがネガティブであったりすると、感情や行動にもネガティブな影響が及ぶ。


なんか、「また失敗するんちゃうかー」って声が聞こえてくるんですよ。(; ̄ー ̄)



「そう。その声の主は誰なの?」

とMyコーチ。



もう一人の私。賢い私。( ̄-  ̄ )


そう、賢くあらねばいけないと思っているもう一人の私がいつもストップをかけてくる。


「そのもう一人の たろ子さんはお名前、なんとおっしゃるの?」



名前?

うーん、なんやろ・・・


さしずめ・・・・・・こうある べき子!


そうそう!いつも「こうあるべき」と私に言って来る‘べき子’さん!


「あら~、べき子さんなのね。

ではちょっとべき子さんとお話しましょう。

べき子さんはどういう視点で浦島さんの行動に
チェックを入れるのかしら?」


べき子の視点・・・

うーん・・・

世間の常識から外れた行動かどうかを監視してるって感じか・・・

人としてどうかとか、年齢的にその言動はどうかとか。

とにかく世間一般の平均から逸れないように、子どもの頃からずっと私を監視している。。。


あっ・・・!


話していて気がついてしまった!

べき子は‘親の視点’だ!



私は子どもを持っていない。

なので、世の中の親子関係は子どもの視点でしか見たことがない。

心理学とか勉強していると、親が子離れできずにいる‘母子一体化’と言う問題もあることは頭ではわかっていたが、実際に体験上分かっていると言うことではなかった。


しかしこのコーチングで、べき子の立場に立って私自身を見た時に、心配のあまり口を出してしまう親の心境ってこれなんだ!と言うことに気づいた。


そう、べき子は私を愛するがため、間違いを犯さないため、そして、べき子自身が‘世間の常識から離れていないと言う安心感’を得るために逐一私の行動に口出ししてくるのだ。

だがそれを言われた私は、必要以上に不安や恐れを抱き、足が前に出ず、自分らしさを出すことができなくなってしまう。


「たろ子さんはべき子さんの言葉に委縮しているみたいですね。

べき子さん、最近家庭でお母さんがコーチングと言うものを使って、
子どもの成長に関わると言うものが流行っているみたいで、
結構効果があるみたいなんですよ。

もし、べき子さんがお母さんコーチとしてたろ子さんに関わるとしたら
どういう風にしてあげたいと思いますか?」


べき子の立場で考える私。

そうだな・・・

‘応援する’だな。

常識からズレたことをされたくないのもあるけれど、たろ子が能力を発揮できるようにコーチするとしたら、まずは委縮させないようにダメ出しはしないこと。

そして効果的に考えられる様に質問をし、承認をし、励まし応援するのがべき子コーチ、すなわち、‘べきコーチ’ができること!



ここまで話してみて心がすっきりした私。

今まで べき子が言う言葉は私自身の言葉として、私を縛ってきた。

しかし、私自身ではなく、もう一人の私が発する言葉で、更にそれが私の母親の様な気持でいると言うことに気づいたことで、切り離して考えられるようになった。

決して私を憎んでああだこうだと言ってるわけではない。

だから たろ子の立場では、もう一人の自分の愛情を感じつつも、自分でどうしていきたいかを考えていく。

べき子の立場であれば、行動を止める様な言葉を発していることに気づいたら、適切な質問や応援の言葉に変えてみる。

それが出来る様になると思えたから。



皆さんの中にも‘べき子’はいます。

それをしっかり認識し、本当にその言葉に従っていいのかどうか、自分自身で考えていって欲しいもの。

べき子は決して悪い人ではないけれど、親の心を持つからには、自分の行動をストップさせることを言ってきますからね。。。






__________________________

いつも応援ありがとう!
今日もポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2    

__________________________

【本日の宣言】

いい一日にします    


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・やることチャッチャとやって、後は楽しみます♪



【前の日のヨカッタこと・アリガタカッタこと・まんざらでもなかったこと】 

・二の腕エクササイズができた
・お茶をご馳走して頂けた
・前から行きたかった店に行くことができた
・プチゾロ目!13:13の瞬間を見る事ができた
・ゾロ目11番の改札機を通ることができた
・帰りの電車で座れた
・この日の‘人生の釘調整’、無事完了
・プチゾロ目!20:20の瞬間を見る事ができた
・お尻の筋力アップエクササイズ、無事終了
・フィットネスバイク、終了
・プチゾロ目!22:00の瞬間を見る事ができた

以上全ての事に感謝      カンパ~イ♪
         ↑↑↑↑
(ちょっとポチっと押してみない?)







たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

blog   


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *