◆ 説得の心理学 | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

人はどうやって説得されるのか・・・

そんな疑問から受けることにした4週連続の講座、「説得の心理学」。

この日は第一回目。


大学での社会人向け生涯学習講座なのでかなり難しい内容なのだが、


勉強している気がするぅ~ ゚+。:.゚ヽ(;´〇`)ノ゚.:。+゚



やはり私は相当なマゾである。ナニカ?( ̄-  ̄ )





さて、内容。


人は心の中で‘矛盾’を抱えるとそれを解消しようと動機づけられるらしい。

なぜなら人には認知的側面(例・タバコは百害あって一利なしだ)と感情的側面(例・私はタバコが嫌いだ)と行動的側面(例・新幹線ではいつも禁煙車両に乗る)の三つの側面があって、相互に整合性が保たれるようになっているからだ。

整合性が取られていないとそれは‘矛盾’になり、不快な気持ちになる。


つまり説得しようとする相手が矛盾を感じるように導けば不快になるので、意見や行動を変える、すなわち説得できると言うことなのだ。



例えば、「私は一日にタバコを30本も吸うヘビースモーカーである」と言う人がいたとして、その人に対し「タバコを吸う人は肺がん等のリスクが高く、平均寿命も短い」と言う情報を与えたとしよう。

そうするとこの人の中では矛盾が生じるわけ。

矛盾は不快に繋がるので、これを何とか軽減したいと思うと言うことを利用する。


この人の中では、実際にタバコを止めると言う選択もあるし、いやいや、タバコと肺がんのリスク、寿命の短さの因果関係ははっきりしていない!と考えることもあるだろうし、タバコにはストレス軽減のプラス面もあるじゃないかと考えることもあるだろうし、タバコに関する有害情報を見ない様にすると言うこともできる。

こうやって何かしらの行動変容の動機付けが心の中で生まれると言うこと。



どうでしょ?何となくわかります??






しっかし心理学のお勉強、やっぱり面白いですわぁ~(*≧∇≦)


あと残り3回の講義も楽しみです♪




__________________________

いつも応援ありがとう!今日もポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

__________________________


【こんなんやります】

業界裏話会&交流会 @ EXE SALON  
 半沢直樹の世界を知る  
~元銀行マンに聞く業界裏話~

【日時】 10月19日(土)17:00~
【場所】 EXE SALON (エグゼ サロン)

詳細はコチラ


 
      
   
 ココロの豊かさ引き寄せる うたこセミナー 
   ▼  究極のセルフコーチング法 
   ~答えは‘身体(じぶん)’が持っている~
   

  【日時】 10月27日(日)12:30~17:00
  【場所】 EXE SALON (エグゼ サロン)
   

  詳細はコチラ  
 



   


【こんなん発行しています】

無料レポート
▼ 真の幸せを手に入れるための‘うたこの法則’の秘密

ダウンロードは
コチラ


メルマガ
▼ 人生の質を上げて幸せになる方法 <うたこの法則>

登録は
コチラ





【告知応援】

マナー講師を目指す・探しているあなたに・・・
 NPO法人 日本サービスマナー協会

詳細はコチラ  






セラピストの自立と起業を応援するスクールです
一般社団法人 My-do
 セラピスト起業サポート講座

詳細はコチラ  








 
 
    【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・楽しみます♪




【前の日のヨカッタこと・アリガタカッタこと・まんざらでもなかったこと】

・お尻の筋力アップエクササイズ、無事終了
・まんまんちゃんをまあまあ上手く盛ることができた
・良かった~、取れてた\(^∀^)/
・良かった~、取れた(^。^;)
・二の腕エクササイズができた
久々にできた
・食べられた(^。^;)
・整いました!12:34の瞬間を見る事ができた
・楽○ブログアクセス数がゾロ目11の瞬間を見る事ができた
・プチゾロ目!13:13の瞬間を見る事ができた
・プチゾロ目!16:16の瞬間を見る事ができた
・行きの電車で座れた
・乗り換えの電車でも座れた
・勉強になった
・帰りの電車でも座れた
・乗り換えの電車がタイミングよく来ていた

以上全ての事に感謝    カンパ~イ♪
         ↑↑↑↑
(ちょっとポチっと押してみない?)







【一言コーチング】

『こーちんぐde書(しょ)』  
(本日更新致しました)






   トモちゃんの
【賢い方のブログ(-_-)】
(本日更新致しました) 
  





さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿






* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *