◆ 遠回りしても、死ぬまでにやりたいことに気づけば良い | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

私はどうも遠回りの人生を送っているようだ。

昔からそう。

大学受験の時なんか、今思えば実力もないのに国公立大学を目指すべく共通一次試験(今で言う大学入試センター試験)を受けられるようにと全教科の勉強をしていたけれど、結局は一浪して私学に行くことに。

勉強するのん、英語と数学と化学だけで良かったやん。

いらない物理や国語や社会の時間がなければ、浪人しなくて良かったかもしらんやん。

なんか、ムダなことしてるなぁ~と感じたもの。

(余談だが、大学一年の時の物理の試験でかなりの高得点を得られたのは、受験で物理の勉強をしていたからとも言えるのだが・・)


結局、何となく入った薬学部から薬剤師になって、その世界が肌に合わなくて、回り回って今の仕事。



実は本当のことを言うと、私、大学は心理学部に行きたかったのよね。

でも、その頃関西圏にある大学で心理学部を持っているところはどこも偏差値が高く、だからと言って、下宿までしてどこか関西以外の大学へ行かせて貰うことはできないと思っていた・・・


そう思うと、かなりの遠回りをして、自分の興味のある仕事に現在携わらせて頂けているのは本当にありがたいし、やっぱり本心が求めているところに行きつくのだな・・・と思ったりする。




以前あるところで知り合いになった方とお話していたら、その方のお友達も全く違う業種から転職されてこられたとのこと。

「そんな資格がある職業についていたのにどうして?」ってその方が聞いてみると、お友達、前職をやっていて「なんか違う・・・」と違和感を感じていたんだそうな。

で、本当に自分のやりたいことはなんだったんだろうと考えた結果、全く違う業種に転職され、今は楽しく仕事に励んでおられると。


「進学の段階で失敗することもある。

だってまだ10代の子供だもん。

でも後でもいつでもやり直すことができるのなら、子供たちも職業を自由に選択できるのにね」

と、その方。


確かに就職に有利だとか、食いっぱぐれがないとか、親が勧めるからと言う理由で大学を選び、資格がある職業ならなおのこと、心に疑問を感じながらもその資格に縛られ、一生を終えることもあるかもしれない。

でも、人生はやり直せる!今、自分がやってみたいことをやってみることもOK!と言う風に言われたら、そんな世の中だったら、子供たちってもっと自由に色んなことにチャレンジをして、失敗もして、そこから学んで、より充実した人生を送ることになるのではないかなぁ。


私も遠回りしたものの、結果的に自分が本当に興味のある分野で仕事をさせていただけていることがとても不思議だし、でもそんな遠回りの人生だからこそ‘引き出しが増えた状態’で今の仕事ができている・・・と思いたい。(物理の勉強のように・・(; ̄ー ̄))



人生ってきっと最短距離で行くことなんてないんだろうね。

回り回ってでも死ぬまでに本当にやりたいことに気づいてできればそれが一番いい様な気がする。





あなたは現在、本当にやりたいことをやっていますか?




__________________________

いつも応援ありがとう!ポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

__________________________

【告知応援】

マナー講師を目指す・探しているあなたに・・・
 NPO法人 日本サービスマナー協会

詳細はコチラ  






セラピストの自立と起業を応援するスクールです
一般社団法人 My-do
 セラピスト起業サポート講座

詳細はコチラ  








 
 
    【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・やることやって、あとは楽しみます♪



【前の日のヨカッタこと・アリガタカッタこと・まんざらでもなかったこと】

・お尻の筋力アップエクササイズ、無事終了
・間に合った(ToT)
・二の腕エクササイズができた
・朝の‘10分間お片付け’、無事完了
・この日の‘人生の釘調整’、無事完了
・お線香をほぼ均等に真っ二つに折ることができた
・スパムメールがゾロ目111通だった!\(^∀^;)/
・プチゾロ目!10:10の瞬間を見る事ができた
・見っけ♪
・プチゾロ目!11:00:11の瞬間を見る事ができた
・プチゾロ目!11:33の瞬間を見る事ができた
・プチゾロ目!12:12の瞬間を見る事ができた
・ええもん見っけ♪
・続・ええもん見っけ♪
・プチゾロ目!20:20の瞬間を見る事ができた
・読みかけて止まってしまっている本を少し読み進めることができた

以上全ての事に感謝    カンパ~イ♪
         ↑↑↑↑
(ちょっとポチっと押してみない?)











さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿






* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *