映画「月」とポンコツな身体  障がい  美味しい給食 | アラフィフ主婦、乳がん治療中と、日常の備忘録☺️

アラフィフ主婦、乳がん治療中と、日常の備忘録☺️

2014年から乳がん闘病中、只今ステージ4です。
これまで5回の手術と放射線治療、2018年には抗がん剤EC療法、のあと、服薬はコロコロ変わって、現在右脇下リンパ、骨転移の放射線治療を経て、抗がん剤ハラヴェン中。
九州出身です。

音譜おはようございますニヤニヤ(11/18日)
昨夜(11/17日)は勢い余って書いてしまいましたが、今朝になって少し恥ずかしいです~笑い泣き
理解してくださった方々、メッセージありがとうございますハートのバルーン

こんばんは〜ニヤニヤ

先日、宮沢りえさん主演の「月」の映画を観てきました。

(画像お借りしました) 

この映画は、神奈川県相模原の障がい者施設殺傷事件をモデルにした映画です。

今は寛解してますが(たまに症状出ますが滝汗)、私自身ADHDで、次男もADHD&自閉症。
以前から、軽度〜最重度障がい者には非常に興味があります。

以前は、障がい児の放課後支援のボランティアもしていました。

私が介護の講習を受けた本当の目的は、「障がい者に関わる仕事」をしたかった事。

私はがん患者なので、はじめから正社員として働くのが難しく、単発介護で働いてましたが、単発の求人は、老人介護の仕事ばかりで、障がい者の求人は不思議と目にしませんでした。

でも老人介護でも大変だけど、楽しくおじいちゃん、おばあちゃんのお世話をさせていただいてましたウインク
基礎的なことも学べましたウインク

しかしある日突然「変形性頚椎症」になり、力を要した仕事をやると首に響いたり、そのおかげで日替わりであちこち痛く、脇腹がつったり、腰がキューっと痛く、肋骨も骨折したりして、泣く泣く介護の仕事を諦めました泣泣泣

がんの方も思わしくありませんからね。。。

でもこの映画を観たら、ものすごくその現場に行ってどうにかしてやりたい!という衝動に駆られました。

(動画お借りしました)


ほんっとに、ほんっとに悔しいです!

この私のポンコツの身体。


そう言っては自分が可哀相ですが、ホントに障がい者の人たちの役に立ちたい。


悔しくて悔しくて、涙が込み上げてきます。


知的障がいのある人たち、大好きです…


心がきれいで、素直で、笑顔がとても素敵で…乙女のトキメキ


最重度の方は特に他害やら自傷、排便排尿コントロールが難しいと思いますが、どうにかして環境を整えてあげて、少しでもそういう衝動に駆られないような、少しでも落ち着いて生活できるような支援のおこない方を探求したかった。


がん患者だけど障がいの人たちの役に立てないかな、体力はないけど…。


この映画を観てから、そればかり考えてます。

その前に主治医のとこに行って、ベージニオの効果を聞いてこなけりゃいけませんね、行くのが辛いけどチーン


それ次第ではホントに週1日でも2日でもいいから、障がいに関わる、パートをしたいと切に願ってます。


ところでドラマ「美味しい給食」にもハマってますウインク
夕食の献立の参考にもなりますサラダ
私自身、給食大好きっ子で、おかわり当然でしたからねウインク

(画像お借りしました)

あまりだ先生、受ける〜笑い泣き
(画像お借りしました)

あまりだ先生が強い対抗心を抱いている、給食アレンジが神的な生徒乙女のトキメキ
この子は勝ち誇ってます笑い泣き
(画像お借りしました)

ブロ友さんから聞いた「ゆりあ先生の赤い糸」もめっちゃハマってますデレデレ 金髪の男子、伴ちゃんの話し方や性格、見た目がドタイプですデレデレ