離婚調停第2回目。


前日までmy弁護士と準備書面について、出す出さない、出したくない出さなきゃいけない、嫌だ嫌だと駄々こねまくってえーん
大変ご迷惑おかけいたしました…



怒りもせず、初めてだからとやんわり諭され。
出したくない書面は後日出すことに合意しました。
結局出すんかい泣き笑い

いやいいんです、しょうがないのよ。でもね、何もかも出さないといけないから、特に財産系はね。

丸裸にされた気分です。他人に預貯金額がぜーんぶ露見される気持ち、いたたまれません。
無いからさらに恥ずかしいのです。無いの晒してどーしてくれると…悲しい




ちなみに1回目はこちらです。



相手方は裁判所、自分の弁護士にも連絡せず、弁護士さん連絡取れずしどろもどろ、ドタキャンかましました。私があえてドタキャンですか?と聞いたら、my弁護士と調停員さんたち一同、爆笑キョロキョロ





さて2回目。


心底行きたくなかったですが

途中バックれようかと思いましたが、ちゃんと行きました。学校サボらず行きましたレベルです。笑い泣き




ま、相手方は

バックれましたけど真顔



また本人欠席。



あ、我々の調停は裁判所ではなく

双方の弁護士事務所に集合です。

WEB会談です。

特別措置中のクソ厄介案件です真顔




前回の失敗談を学習して

前より早く出発しました

3時間前チーン



前回、3台玉突き事故の大渋滞に巻き込まれて初回なのに大遅刻しそうで焦りました昇天







そしたらそしたら看板持ち

聞いてね?



my弁護士事務所にむかう道で

相手方を見かけるひらめき

車のナンバーばっちり合ってる!

あいつやん!



この時間にここにいるから、もしや自分の弁護士とこに向かうかな?いや行かんやろな?





とりあえず、朝見かけましたよってmy弁護士。に報告指差し接触してませんよね?ってまず一番に心配され、前を通り過ぎただけだからそれは無いと。回避もできないし。


もしかしたら調停来るんじゃない?とmy弁護士言うが、いやたぶんないですよと、裁判所からの回答待ってみたら、やはり居ませんでした。爆笑


上記の件、全部伝えたら勿論、裁判所は相手方弁護士からそれは聞いてないって呆れ知らんぷり飛び出すハート



本題入れねー。


あ、まだ入れないです。笑





裁判所からは以下のご報告が。

調停前に相手方本人から裁判所に直接連絡があったらしく。「2回目は来ない、忙しいからそれどころじゃない。」って書記官に言ったらしく。


書記官は自分の弁護士には連絡したのか聞いたら、「してない」驚き裁判所、こっぴどく相手方を注意したらしい。




代理人を付けたならまずは代理人へ連絡をすること、代理人無視して勝手に裁判所へアポを取らないように怒ったらしいです爆笑



バカタレか?笑い泣き



それから自分の弁護士に連絡したかは知りませんが。




my弁護士と私、それを調停員から聞いて唖然滝汗




my弁護士によると、代理人すっとばして勝手に裁判所に連絡したりするのは絶対にやったらいけないことらしくて、最悪信頼関係がなくなり委任関係を解消されると。つまり辞任されるくらいのことらしい。



私びっくりポーン

そのルールもびっくりなんだけど、いやまあ普通は自分が依頼した弁護士にまずは言うよね…

どうしたって私は自分の弁護士をすっ飛ばして何かする勇気も思考回路もない…その考えに到達しない…



私の感覚、普通ですよね?不安

まあ相手方は初回でドタキャンかましてるんで、自分の弁護士とすら連絡取れなくなるほどなんで、常識がやっぱりないようです。




皆さん笑ってくださいね?

バカだなあと。

そして同じようなことしてしまわないように、あーこんな事言ってたなあと、片隅にでも残してもらえたら。。。指差し



私も勉強になりました。

my弁護士、大事にしよう。

お金払わなきゃ、誰が好き好んで他人の家庭事情に間に入るかよ…勝手にやってろって話よね。泣き笑い





離婚調停第二回。

本題に入れない真顔