比較対象者 | dvdmanilaのブログ

dvdmanilaのブログ

フィリピンで日本のドラマや映画を観ています

日本に居れば簡単に観れるドラマや邦画もここフィリピンではナカナカ思う様にはいきません

今から此処に書く文章は読まれる方やその周りの方々を決して揶揄する物では御座いません。

フィリピンに来る日本人の多くの方がフィリピン人と一括りにするが、その多くはフィリピンでも貧困層と云われる方々のことではないだろうか。

当然家の嫁もその部類の人間であることは否めない事実だ。

移住するにあたって、貧困層の人間に生活費は幾ら掛ると聞く方が間違いなのである。
日本で生まれて日本で育ち日本人として国民の義務を果たされてきた方達が、公園で住み段ボールの家で寝ている方達に生活費は幾ら掛ると聞くような物だ。

そしてその様な方達が食べている物を食べ、寝ているような所で寝るなどおかしくないですかと云いたい。

フィリピンに来る多くの日本人の方は自分は違うと思うだろうが、大体そんな物だと思います。
先日ブログに書いたパンのことですが、値段を見て高いと思われた方は、貴方は立派なフィリピン貧困層の思考回路です。

よく皆さんが言われるフィリピン人庶民と言う言葉ですが、これ、聞こえは良いですがはっきり言って貧困にあえぐ人と言うことです。

そう言う方達は、日本にいるときから生活していて自分の生活と他の方の生活との比較対象を段ボールの家に住んでお見えになる方と比べていたのでしょうか。
比べていないとするならば、フィリピンに来て何故その様な方達と自分の生活を比べるのでしょうか。
子供がまともに学校にも行けない方達と比べること自体がおかしくないですか。
親族の援助がなければ生きていけない方達と比べるのって異常だとは思いませんか。
そう言う人達と同じ様な生活をするために、わざわざフィリピンまで来たのですか。
日本で段ボールの家に住んでいると恥ずかしいからですか。

そう言う人達の生活様式や食べ物の値段でフィリピンを語る方が狂っていると思いますよ。
日本の生活様式や食べ物などを語るときに、段ボールの家で住んでいる方を日本人として語っているのと一緒だと思いますよ。

今日は、何時もと違う視点からのフィリピンでした。
$dvdmanilaのブログ

冷やし中華を作りながら、食べながらブログを書いていたのでUPするのに1時間も掛りました。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村