結婚と移住 | dvdmanilaのブログ

dvdmanilaのブログ

フィリピンで日本のドラマや映画を観ています

日本に居れば簡単に観れるドラマや邦画もここフィリピンではナカナカ思う様にはいきません

結婚と移住は凄く似ていると思います。

結婚する際は夢と希望を持って結婚するわけですよね。

移住の際も同じだと思うんです。

これから先、恐ろしいような現実に遭いそれを直していかなければならないなどとは皆さんも考えませんよね。

夢破れて帰国するのは離婚と同じ。

結婚するより膨大なパワーと決断力を要します。

皆さんは日本にいるよりか少しでも生活の向上を図るために移住されるのだと思いますが、生活の質を落としてまで移住される理由が分かりません。

高度経済成長時の日本経済を背負ってきた方々です。

何故そんなにマイナス思考になれるのですか。

私個人の考えですが、郷にいれば郷に従えではある意味駄目なんです。

郷をしたがわせれなければ駄目場合も多々ありますが、それを従っちゃ駄目になるに決まってます。

こんな書き方をすると語弊を生むかも分かりませんが、相手は自国の人間です、快適に決まってます、自分は他国の人間です、ストレスがあるに決まってます、まして先進国から後進国に来ているわけですから。

それをまず最初に分からせて、次には生活を出来るだけ日本並みに持って行き生活をするかを、お互い考えればいいのです。

どちらか一方だけが我慢するような一方通行状態なら『やめた!』と言って全てほりだして帰国することをお勧め致します。

フィリピン人配偶者やフィリピン人の彼女が日本という国を知っている方なら一度聞いてみて下さい、『貴女は日本並みの生活が良いですか、それともフィリピン並みの生活が良いですか』と。

答えは聞けば分かりますよ。





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村