スラム | dvdmanilaのブログ

dvdmanilaのブログ

フィリピンで日本のドラマや映画を観ています

日本に居れば簡単に観れるドラマや邦画もここフィリピンではナカナカ思う様にはいきません

ADBの年次総会があるとかでスラム街に壁のような物を作りみえなくしているとテレビなどでもやっている。

これは、フィリピンの政治家達の王道であり何時ものパターンだ。

以前に元アメリカ大統領のブッシュがきたときも同じ手法をとったのである。

ブッシュの通る道の横にある違法占拠された家を壊し、間に合わなかった所には、今回同様壁のような物を作って隠した経緯がある。

フィリピン人のもっとも得意とする臭い物には蓋をしろ作戦で、決して、臭い物は元から絶たなきゃ駄目の日本人感覚だと笑えるような真面目な話なのだ。

政治家とて所詮フィリピン人である、直前にならなければ何もしないし何も考えないのであろう。

セブでASEAN会議が行われた際もメディアが自国にニュースを配信しようとしたところ、ケーブルが細すぎてパンクした経緯がある。

当時の大統領のアロヨがPLDTに抗議したらしいが、この方達は自国のレベルすら分かっていない。

大統領自ら自分の立ち位置すら理解していないのだ。

この国のシステムは、金儲けと云うよりは詐取ではと思う様なやり方で金を儲ける。

嘘八百を並べ立てたようなテレビコマーシャルを垂れ流すかのように流し続けて国民を洗脳する。

苦情を言えば、日本と比べちゃ駄目ですよと云う。

ただし料金は、日本並みに戴きますよときたもんだ!

あ、先日ブログで書いたCNNリポートですが、昨日の夜のABS-CBNのニュースでも流してましたよ。
さすがのフィリピン人もあそこでカメラを回す勇気は無かったようですね。

驚いた様子もなく淡々とキャスターが話をしていましたから、暗黙の了解ってとこでしょう。
まあ、リポートの中でもおばさんが昔から20ペソだと言っていましたから、昔から有ることなのでしょうね。





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村