薫製デビュー | 江別市 野幌 マラソン 野球 愛好家 l 治療家 駒崎光輝のブログ

江別市 野幌 マラソン 野球 愛好家 l 治療家 駒崎光輝のブログ

江別市野幌駅南口徒歩1分の鍼灸整骨院の院長駒崎のブログです。マラソンと野球の愛好家です。日々の発見やマラソンと野球の活動、治療の研究や成果などをブログを通して伝えていきます。

今回の週末は、スモークチキン!

最近のブームにのっかって、薫製デビューしてみました!


薫製は、歴史を紐解くと、石器時代にさかのぼるそうです。
年数にして約13000年前!すごい歴史ですね。

煙で乾燥させた食材は、害虫やバイ菌が寄らなくなる。
長期保存に適しているようです。


納豆や漬け物もそうですが、スーパーや冷蔵庫がない時代、食糧を長期保存出来るよういろいろ工夫し、このような調理法がうまれたんですね。


他の調理法もそうですが、その調理方法が生まれた歴史を見ていくと、調理や食事がさらに楽しめますね。
鍼灸整骨カラダステーション
ホームページ:http://karada-station.com