4月の日記 | カナダでジェット機のパイロットになる日本人女性のブログ

カナダでジェット機のパイロットになる日本人女性のブログ

30代、第2のキャリアとして子供の頃からの夢だった事業用パイロットになる事を決意。その日々を綴っていきます。2019年からパイロットとしてのファーストキャリア教官になりカナダ西部、2023年からエアラインパイロットになりカナダ東部を飛んでいます。

前月に続き、4月も充実した1ヶ月になりました。

 

明日から3日ペアリング(モントリオール、ハリファックス)+オフで5月へ。

 

今月の振り返り。

 

モントリオール:

セントジョーンズ↔︎モントリオールのペアリング、これまではセントジョーンズベースのクルーと飛んでいましたが、

今月から基本的に、セントジョーンズベースのFO+モントリオールベースのクルーというコンビネーションでの運航に。

2人のキャプテンと飛びましたが、どちらとても素敵なキャプテンで、巡航中も時間があっという間に過ぎました。照れ

 

初のオールフィメールフライト:

今の時代、女性の、男性の、、、とあえて言う必要はないとは理解しつつ。

うちの会社で-400型機を飛ばしている女性のキャプテンは1人、クラシックと呼ばれている-100, -300型機を飛ばしているキャプテンは数名。

FOを含めると女性が全体の10%くらいで、うちは女性のパイロットがなかなか多い会社なんじゃないかなと感じています。

Wandaキャプテン、1月、3月も一緒に飛ぶスケジュールが何度か入っていたものの、全て変更/キャンセルになり今回初めて一緒に飛べました。

噂通りのキャプテンで、もう大ファンに。早くまた一緒に飛びたいな。ラブ

 

なんていうか、どの世界も一緒ですが、「人と人」ですし、お互いのその時のコンディションもあると思うんですが、一緒に仕事してるとやる気がより上がってくる人とか、その逆とか、色々あると思うんですが、一緒に飛ばせて頂きながら、そういう点も日々、沢山学ばせて頂いてます。

 

ちょこっと旅:

5月まで海外旅行は我慢しようと思っていたものの、、、寒さに耐えきれず、、、ちょうど数日オフがあったので、3泊4日で太陽を浴びにひょいっと一人旅、

メキシコのカンクンに行って元気チャージしてきました。

 

 

楽しそうなタワー

 

 

お部屋からの景色

 

 

美しい日の出🌅

 

 

メキシカンナイト

 

 

何度でもみたい日の出🌅

 

 

 

 

↑タクシーのおっちゃんお気に入りのDelfines Beach、最高に美しい。

 

 

 
この青、どんな青!?
綺麗過ぎました。
 

 

カナダに移住する前に勤めていた会社でメキシコシティーに1年間駐在させて貰っていた時以来のメキシコ、12年ぶりでした。

時間が経つのは本当に早い。あっという間の12年。

セントジョーンズ↔︎トロント、トロント↔︎カンクン、どちらもほぼ同じ4時間弱のフライト、、、どーゆーこと?(笑)

こんなにカンクンが近かったなんて。毎月通えるやん。またすぐ行きたい。飛び出すハート

 

4月後半:

カンクンから帰ってきて3日のリザーブ、全日呼んでもらえました。

最終日は私自身初のダイバート。オカメインコ

セントジョーンズの雲、視程(そしてもちろん強風)がアプローチできる限界よりも低く、ダイバートを前提に15分だけ上空でホールディングしてチャンスを待ったあと、ダイバートして給油、天気がアプローチ/着陸できるところまで回復したので、セントジョーンズに無事帰ってきました。

この日のフライトは満員御礼の客室+コックピットのジャンプシートに別便のキャプテン。

今リラックスした状態で思い返すと、ただただ普通のフライトの中の1つ、って思えますが、その時は飛びながら、初めてのことをしながら、もちろんマエを見て飛びながら、ウシロのことも考えたり、キャプテンは今どんなこと・何を考えているんだろう(5W1H)、私がすること・できることはなんだろう、、、とか考えながら飛んで、正直ちょっと疲れました。(昨日起きたら喉が痛かった、身体は正直。)

ダイバート先で外に出て吸った空気が美味しすぎたことを覚えています。(笑)

でも、こうやって経験すればするほど、あの時あーだった、こーだった、多分次はこうなるかな?あんな風になる可能性もあるかもしれないな、だからこの準備をしておこう、、、とかもっと早くその準備ができて自分の中に余裕を保てるスペースが増えると思うので、本当に貴重な体験になりました。

上述しましたが、このフライトでもキャプテンの立ち振る舞いから沢山のことを学ばせて頂きました。

 

昨日決定した5月のスケジュールもとてもいい感じ。

残り数日の4月も楽しもう。

 

虹虹虹