頭脳派トレーナーへの道 | 同志社大学ボート部公式ブログ

こんにちは!

2回生トレーナーの久保 かざみです。



はじめに、ブログの担当が回ってきたらずっと書きたかったことがあります。


新入生のみなさん、同志社大学ボート部へようこそ!


みんなが数ある部活やサークルの中からボート部を選んでくれて、本当に嬉しく思います。一緒に最高のボート部ライフを送りましょう!



さて、ブログの本題にうつりますが、

今回はとあるものを実家の棚から引っ張ってきました。


じゃじゃーん!



私が高校3年生のときのスポーツテストの結果です。


上体起こし7回


50m走10.0


ボール投げ9m


どこを見てもひどい。お恥ずかしい限りです。

 

「健康を支える体力要素がすべて不足しています。」なんてコメント、なかなかもらえるものではありません。


では、タイトルの回収をしましょう。


ボート部の人たちはどれだけ運動神経が悪くて、走り方がダサくても、モーターのエンジンがつけられなくても笑い話にしてくれます。

(あのエンジン、結構パワーいるんですよ。)


しかし、私はこんなやつがトレーナーでいいのかと常日頃から思っています。


最近はフィジカルで足を引っ張るなら、脳みそでカバーするしかない!と頭脳派トレーナーの道を模索中です。


Excelの勉強をしてみたり、英語の勉強ついでにボート関連の記事や論文を読んでみたり。どうすれば漕手やCOXのみんなに還元できるかはまだ考えているところです。


ウマを出すとか、動画を撮るとか、やろうと思えば誰でもできるし、トレーナーはいくらでも替えがききます。


それでも必要としてもらえるように、これからも頑張ります。



最後に、私のスポーツテストの結果だけでは味気ないので、ここ最近の思い出の写真をたくさん載せて終わりたいと思います。



ラスト試乗会のあとに撮った同期の集合写真。

新歓期間は忙しかったけど、たくさんの後輩を迎えることができてよかったです。


初遠征だった西日本選手権!

担当していた艇がA決勝に残ったと知ったときは、とても嬉しかったです。


こちらも艇担当をしていた同期のダブル。

初めてクルーミーティングに呼んでもらいました。いまのパソコンの壁紙はこれ。


たくさんの人にお祝いしてもらった20歳の誕生日。

これはシスターのまいさん。


2000TTを別の寮からビデオ通話で応援。

同期のこういうところが好きです。


同部屋のあやかさんとはじめてご飯に行った日。

いまの部屋で過ごせるのもあと少しだと思うと寂しいです。


艇担当のヤマトとの共有アルバム。

アルバム名は不服なんですけどね。全日本も瀬田から応援しています。


今出川モーションの帰りに人生初ハイエースに乗りました。珍しいメンバーでの夜ご飯でしたが、とても楽しかったです。

いつも今出川モーションのお手伝いに来てくれるみなさん、ありがとうございます。


ロザスのクルー写真に入れてもらいました。

たまたまその場にいなかったので合成です。私の存在感がありすぎるのでボツになりました。


シーズン中ということで艇担当の写真が多くなってしまいましたが、同期とのふとした会話や毎日のちよっとした出来事も大切な思い出です。


大好きなみんなのお役に立てるよう、明日からもがんばローイング!

(ヤマトの意気込みから引用しました。決して私のセンスではありません。)


ここまで読んでいただきありがとうございました!


P.S.

最近スマホで撮った乗艇動画をたくさん見てもらえるよう、トレーナーみんなで頑張っています。

こんなデータや記録が欲しい!こんなことして欲しい!など要望があればぜひ教えてください。

トレーナーも精一杯頑張るので、よろしくお願いします。