今までの人生で学んだ言葉 | 同志社大学ボート部公式ブログ

こんにちわ!度々お世話になっております!

新2回生の其田怜也(そのだれいや)です。


みなさん自分の好きな言葉を紹介します!

それは、


「もし報われない努力があるなら努力と呼べない」みたいな言葉です。


自分が小学校6年生の頃に当時所属していた野球部のコーチに言われた言葉で、努力しても報われなかった、それは努力をしていなかったからではなく、努力とは呼べない域だっただかららしいです。


この言葉は、自分の人生の様々な出来事で変化し続けることになります。まぁこの言葉を信じて中学生までは努力すれば大抵のことは上手くいっていたのですが、そう人生は甘くないですよね。高校生になり、自分の身長の伸びと共に成長に限界を感じ始め、また他にとんでもない秀才や怪物が現れMy favorite wordsに変化が訪れました。それは、「努力で全員ぶっ倒す」になりました。根本的な意味は変わってないのですが、不可能を努力で、怪物を努力でと、よく地元の道路に落ちてる消しゴムに「どうせ無理をぶっとばす」みたいな精神が自分に生まれた高校一年生でした。しかし、死ぬ気で努力した三年間もベンチ入りはしたもののスタメンにはなれませんでした。ここでまた、変化が訪れ「努力しても報われなかった、それは努力をしていなかったからではなく、努力とは呼べない域だったしかし、報われるにも期限がある」に変化しました。言葉の通り努力は報われるまで行えばいいと思ったのですが時間という悪魔が自分の努力を努力と呼べない領域にしてしまったのです。正直めちゃくちゃ悔しかった、初めて買ったサングラスが2日目に瀬田川に沈んだくらい悔しかった。だから、期限があるから一つ一つの練習に、その一振りその一漕ぎに全てを乗せるべきだと教訓を得ました。


そんなひね曲がった高校生活が終わり同志社大学ボートに入部!!そして先日あった西日本選手権、朝日レガッタでも自分が望むような結果は残せなかったのですが、次に向けて努力しようと思います!


ここまでの話を聞いて、なんで努力するの?

全然報われてないやん!って思ってる人も多いと思います!


答えは簡単!努力は楽しいから!充実するけん!そんな自分が好きやけん!今までの人生で後悔したことがない!全力で努力したからだと思ってます!



そんな自分の周りには頑張り屋さんで仲間思いの最高の仲間がいて最高です!

結果的に今の自分の好きな言葉は、
















   











  「女子大学生は最高にナイス!!」

                  



                   以上