4年目 | 同志社大学ボート部公式ブログ

日頃よりお世話になっております。

4回生マネージャーの山内聖良です。



先日、最後となる西日本選手権大会が終わりました。浜寺に行くのも4年目となり月日が過ぎるのは早いなと実感しております。



私は、一回生の関西選手権大会が初浜寺だったのですが、男子エイトが優勝している姿を拝見し、感動したのを今でも覚えています。

入部して間もない頃だったので、ボートって速いなあ!と驚きました。



今回、何を書こうか迷ったのですが、新歓活動をする中でマネージャーの仕事って具体的にどんなことをしているの?という質問をよく頂きました。



ビデオ撮影や食事作りなどメインのお仕事もありますが、マネージャーの中には5つの役職があります。


その中で、私が3年間務めてきた広報について紹介してみようと思います。



主な業務は


・試合案内書や結果報告書を作成し、保護者様やOBさんにメール配信

・試合中にレースの組み合わせ、結果速報をホームページ、Facebook、Twitter、メールで発信

・試合後は各クルーからクルー分析を集計する

・HPで部員紹介や試合の戦績を更新。

・総会、献花式、初漕ぎ、懇親会、ユニオン祝勝会などの年間行事のお知らせ📢

・幹事会出席


とこんな感じです。



私は広報って名前かっこいい!といった浅い理由で選んでしまったのですが、これが中々に大変でした。



選手の方には3年間の中でクルー写真撮ってください!クルー分析お願いします!と何度も催促してしまいましたが、シーズン中はずっと業務に追われていました。



その日の結果や、明日の組み合わせを写真ではなく、全部手打ちで打ち込むというのは大変時間がかかります。

遠征中は夜中まで作業に追われ、早起きして試合会場に向かうということで下回生の時はホテルで何度も泣きました(笑)



そんな私も今では成長し、2回生マネに業務を教えているところです。

この仕事を通じて挫けそうなことも沢山あったのですが、OBの方や保護者の方と試合会場でお会いすると、「いつもメール配信くれてありがとね!あなたの名前覚えてるよ!」と声をかけて頂きます。



私はこの瞬間が1番頑張ってきてよかったなと思える瞬間です。




組織を運営する中で皆、様々な角度でチームを支えていると思います。掃除の割り振り、エルゴの記録、コーチの管理など、まだまだ沢山ありますが、目に見えないところで動いてくれている人は必ずいます。



中高6年間は選手としてバレーボール部に所属していましたが、大学生活でマネージャーという立場を経験し、今までよりさらに広い視野で物事を考えることができるようになったのではないかと思います。



様々な役職があり、人それぞれ部に貢献している立場は違うかもしれません。

しかし、毎日快適に過ごせているのは、裏で誰かが動いてくれていると頭の片隅に置いておくだけでも、周りに優しくなれたり、ちょっとしたことで感謝できるようになれるかもしれませんね。



中でもボート部は元々、素直にお礼を言える子が多いと私は思っています。素直な子が多いところが、ボート部の中で1番好きなところです😌🩷



いつも無邪気で元気な皆と過ごせる残り4ヶ月を大切にしようと思います。



皆様にとって、かけがえのない素敵な4年間でありますように




ご精読ありがとうございました。





引き継ぎをしている広報ガールズです🩵頑張ろうね