将来の夢 | 同志社大学ボート部公式ブログ



少しずつ日が長くなり、トレーニングルームでは扇風機を回さないと厳しい時期となってきました。



いつもお世話になっております。

4回生漕手の清水彩夏です。




昨日、学生最後の西日本選手権が終了しました。応援ありがとうございました。

始まってから終わるまでが本当にあっという間で、きっと引退の瞬間までもあっという間なんだろうなと改めて実感した遠征でした。引退まで残り5ヶ月ほどとなりますが、最後まで駆け抜けていきたいと思います。




さて、本題に入ろうと思うのですが、皆さんは将来の夢をお持ちですか??




「将来の夢」という単語を聞くと、やはり子供頃にどんな職業につきたいか、どんな人になりたいかという質問のイメージが強いと思います。



最近、就職活動にて面接の準備をした際、「将来の夢は?」という質問が出てきて、今の私の将来の夢ってなんだろう、、と頭を抱えました。




そこで、私が覚えている限りの今までの将来の夢を振り返ります。



〜清水彩夏の将来の夢史〜


幼少時代:プリキュア(キュアレモネード)


小学時代:ケーキ屋さん(低学年)

     新体操の先生(中高学年)


中学時代:弁護士


高校時代:出版社勤務



こんな感じです。



系統がコロコロ変わるので、ツッコミどころ満載(特に幼少期)ですが、なんとこの中に1つだけ叶えているものがあります。



それはケーキ屋さんです。


私は今ケーキ屋さんでアルバイトをしていて、ケーキの販売はもちろん、ケーキにイチゴを乗せたりチョコペンを書いたり、小さい頃憧れていた仕事をしています。

単に時給がよかったという理由で始めただけなのですが、振り返ってみたら「私小さい頃の将来の夢叶えちゃってるじゃん!」と思いました。


本心はキュアレモネードという夢も叶えたかったのですが、プリキュアはJKでなければいけないので、今となっては叶えることはできません。

JKのうちに叶えたかったです。


(いや、もしかしたら今からでも間に合うかもしれません。一緒にプリキュアになってくれる仲間、募集しています。)



冗談は置いといて、改めて“今”の将来の夢を考えるとなるととても難しいです。


どんな職業につきたいかと言われても、実際のところやりたい仕事が私にはなかったので、パッと思いつくものがありませんでした。

何かあるとすれば、結婚して家庭を持ちたいことと、人に迷惑をかけず70くらいで死にたいことくらいです。



いっぱい悩んだ挙句私の中で出た1つ回答は


「かっこいい大人になりたい」



誰かに仕事を任せる時、新しい企画グループを作る時、「清水に任せよう。清水なら安心して任せられるし清水に任せたい」と言われるような大人


家事全般テキパキとこなす、メリハリのある生活を送る大人


自分の趣味や遊びだけでなく、人生を全力で楽しむ大人


こんなかっこいい大人になりたいと思いました。



そうは言っても私の性格上、目の前のことにいっぱいいっぱいなので、こんな丁寧な生き方できるか!っという感じです。

ですので、とにかく“今”を全力で生き、全力で楽しむ、そんな人になりたいと思っています。

それが私らしいのかなと思います。



今のこのボート中心の生活も、息を吸って吐いていたら、いつの間にか終わっているでしょう。


もう二度と来ないこの“今”を、全力で取り組み全力で楽しんで生きていきたいと思います。

そして必ずや、日本一を達成して引退していきたいと思います。




ここまで読んでいただきありがとうございました。

今回はこの辺りで失礼します。



4回生漕手

清水彩夏





↑新勧中の清水と同期の青木です。

後輩のまひろが撮ってくれたお気に入りの写真です。