雲浜小学校 | 同志社大学ボート部公式ブログ
こんにちは。同志社大学ボート部の新2回生東野花です!!

いきなりですが、皆さんは何という小学校🏫を卒業しましたか??
私は、福井県小浜市にある雲浜小学校という小学校を卒業しました。普通に読めば「くもはましょうがっこう」ですが、「うんぴんしょうがっこう」と読みます☆大学に来て雲浜小学校のことを話すと必ず、笑われます。私はなんで笑っているのかわかりませんでしたが、雲浜少年野球クラブに所属していた時、県外の対戦相手に「うんぴー」と笑われたのを思い出しました^_^☆
この雲浜小学校は田舎の海沿いの学校でとても空気が良いです!古い建物なので一度、雨の日に天井が抜けて廊下や体育館が水浸しになったのを覚えています。
雲浜小学校は1組、2組…とは呼ばず雲組、浜組、城組と呼びます。私の年は人数が少なかったので6年間雲組でした!☁そもそも雲浜ってどこから来ているのかというと、梅田雲浜という小浜出身の儒学者からきているみたいです☝🏽

雲浜小学校野球クラブには5年生の冬に入りました。元々野球は好きで見る専門でしたが、人数が足りないから入って欲しいと同じクラスだった子に誘われ、入ることになりました。しかしイメージは完璧だったものの、いざやってみると簡単ではありませんでした。でも、周りの上手な子に助けられ、下手くそなのにとても楽しい一年でした。この短い期間で思い出に残っているエピソードを紹介しようと思います!!☆
私は、ほとんどライトを守っていたのですが、下手すぎて大会ではファーストのHはたくんが全速力でライトフライを取りに来てくれるということがしょっちゅうでした。⚾️

体育館練習の時はサンドボールを使ってバッティングの練習をします。サンドボールは名の通り砂が入っていて重たいボールです。ある日、Kぶくくんという子が打ったサンドボールが消火栓のボタンの部分に直撃し、消火栓が鳴ってしまう事故がありました。通常はそれを押してしまうと消防車🚒が来るはずなのですが、来ませんでした。なんと、古くて壊れていました。後日、校長先生にみんなで謝りに行くと、使えないということが分かって良かったと感謝されました🤲🏼

小学校の頃を思い返すことは少ないですが、雲浜小学校で過ごした日々はとても楽しかったなと思います♡
良ければ変わった小学校の名前があったら教えてください!!