マクドナルドの正しい注文方法 | 同志社大学ボート部公式ブログ

お世話になっております。新2回生漕手の池田千夏です。

ついに2月になりましたね。年が明けてから1ヶ月以上経つとは信じられません。一日一日を大切に過ごしていきたいです。


明日はついに中国語のテストです。中国語選択の皆さん、頑張りましょう。テスト勉強といえば、皆さんはどこで勉強しますか?私は家では集中できないので、学校の自習室かマクドナルドをよく利用します。テスト勉強でマクドナルドを利用する人も多いのではないでしょうか?


そこで!

本日は現役マクドナルドバイトの私が正しいマクドナルドの注文方法をお伝えします。ここで言う正しいマクドナルドの注文方法とは、こうやって注文されたらマックバイトは嬉しい!という注文方法です。したがって、この注文方法が公式的に正しいのかは分かりません。


マグドナルドの注文方法は大きく3つあります。1つ目は店舗で注文する方法。2つ目は店舗にある機械で注文する方法。(この機械がない店舗もあります。)3つ目はモバイルオーダーで注文する方法です。

店舗にある機械とモバイルオーダーで注文する方法は似ているので、まとめて説明ます。


まずは店舗で注文する方法から。

①クーポンを使う場合は先にクーポンを見せてください。


②セットと単品の商品を買う時は、セットから言ってください。この時、「〇〇(バーガーの名前)のセットで」あるいは、「〇〇の単品で」とセットなのか単品なのかを言ってくださると助かります。


③セットの場合はサイドメニューを選べます。もしかすると、サイドメニューはポテトだけだと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、ポテト🍟、ナゲット🍖、サラダ🥗、えだまめコーン🌽から選べます。ポテトのサイズはMサイズが基本です。ポテトは50円課金することでLサイズにレベルアップできます。ナゲットはソースを、サラダはドレッシングを選べます。余力がある人はサイドメニューを言う時にソースやドレッシングはどれが良いのか言ってもいいですが、言わなくても後でマックの人が聞いてくれるので大丈夫です。


④セットはドリンクが選べます。基本はMサイズです。ポテト同様、プラス50円でLサイズにできます。しかし、カフェラテやキャラメルラテはSサイズでもMサイズでも追加料金になるので注意が必要です。マックシェイクもセットのドリンクとして選べますが、Sサイズだと料金はそのまま、Mサイズだと追加料金となります。マックフロートや黒烏龍茶も追加料金です。


⑤この後にセット以外の注文がある場合は言ってください。


⑥注文が終わったら、店内で食べるのか、持ち帰りなのかお伝えください。


⑦お支払いです。現金、クレジットカード、PayPayなどのQRコード決済、交通系ICカード、WAON、nanacoなどがご利用いただけます。


⑧レシートを受け取ったら、レシートに書かれている番号でお呼びします。受け取り口にあるモニターの番号が緑色になったら受け取り可能です。



これが基本の注文方法となります。ここからは、個人的にこうやって注文してくれたら嬉しい!ポイントをお伝えします。


⭐️セットのサイドメニューやドリンクのサイズアップをする際は、サイドメニューやドリンクを言う際に「Lサイズに変更で」と言っていただけると助かります。複数のセットを注文した後に、「サイドメニューとドリンクをLサイズで」と言われると、少々お時間いただきます。


⭐️上でも述べましたが、クーポンを使う時はお会計の時に見せるのではなく、最初に言っていただきたいです。お会計の時にクーポンをいくつも利用されると、私(マックバイト)の意識が一瞬飛びます。


⭐️セットのクーポンを使う場合、サイドメニューはポテトしか選べません。(ハンバーガー以外のハッピーセットの場合はサイドメニューを選ぶことができます。)また、ドリンクも追加料金のかからないものしか選べません。したがって、カフェラテのS ・Mサイズ、キャラメルラテのS ・Mサイズ、黒烏龍茶、マックフロート、マックシェイクのMサイズは選べないので注意が必要です。しかし、LLセットと記載されているクーポンの場合は選べます。


店舗で注文するメリットについて


💓バーガーの中の具材やドリンクの氷を変更できます。バーガーの具材の量(ケチャップ、レタス、ソースなど)やドリンクの氷の量を、「すべて減らす」、「少なくする」、「多くする」、ことができます。自分好みに細かくカスタマイズすることができます。モバイルオーダーや店舗にある機械だと、「すべて減らす」ことしかできません。よって、増量することや少なめにすることはできません。ちなみに、増量は無料です。

※お肉やチーズ、卵は増量できません。お肉を倍にしたい方は、夜マック(17時から)の倍バーガーがおすすめです。


上記したポイントを使って、実際に注文してみましょう。


クーポンの538番でいちごミルクバターのマカロン(←期間限定商品です🍓)と、ダブルチーズバーガーのセットをください。セットのサイドメニューはポテトのMサイズで、ドリンクはオレンジジュースのLサイズで、氷抜きでお願いします。ダブルチーズバーガーのケチャップとピクルス多めでお願いします。店内で、PayPayで支払います。


のような感じです。途中で分からなくなっても、きっとマックの人がいい感じに聞いてくれると思うので、心配ご無用です。安心してご来店ください。



次にモバイルオーダーする方法を。基本的に、画面の指示にしたがってスマホをぽちぽちすれば大丈夫です。


①やはり、まずはクーポン。店内の機械を利用する場合、携帯クーポンのQRコードを表示させ、機械にスキャンします。モバイルオーダーでクーポンを使いたいときは、クーポンというタブがあるのでそこからクーポンを選択してください。


②買いたい商品を選び、カートに追加し続けます。バーガーやドリンクは、カスタマイズというところを押せば、具材や氷をなしにできます。


③店内で食べるのか、持ち帰るか、と決済手段を選択します。


④後は画面の指示に従って注文を確定し、選んだ決済手段で支払いをします。M302のように、 Mから始まる番号が表示されたら終了です。モニターの番号が緑になり、番号が呼ばれたら、商品を受け取ります。


ポイントを


⭐️モバイルオーダーで注文する際は、受け取る店舗を選択するのですが、店舗間違いに注意して下さい。


⭐️モバイルオーダー、店舗の機械はキャッシュレス専用です。現金でお支払いしたいお客様はレジでお願いいたします。


次にメリットを


💓モバイルオーダーで注文する場合は、モバイルオーダー限定のクーポンがある時があります。とってもお得なのでおすすめです。今はポテトのMまたはLサイズが250円になるクーポンがあります。最大34%オフらしいので、ぜひ使ってみてください。2/5(月)までなので、お急ぎを。


💓人と話さずに注文できます。私は普段顔が死んでいるので、店舗にある機械で注文することが多いです。


💓モバイルオーダーだと事前に注文できるので、受け取りまでの時間を短縮することができます。


注文に関して、最後にお伝えしたいことが2つあります。

1つ目は、

dポイントと楽天ポイントのサービスは1/14で終了しています!!よって、ポイントカードでdポイントや楽天ポイントを貯めることや、ポイント払いはご利用いただけません。しかし、d払いや楽天ペイはご利用いただけます。d払いや楽天ペイでお支払いいただくと、ポイントはつきます。ご心配なく。


2つ目は、

ナゲットのソースは5ピースにつき1つまで無料です!!2つ目以降は有料になるので注意です。したがって、ナゲットの15ピースを買う時は、3つ目までのソースが無料、4つ目からは有料です!


ところで、同志社大学ボート部合宿所の近くには2つのマクドナルドがあります。それぞれの好きな点を述べておきます。

まずは、大津玉野浦店。漕艇センターの近くにあります。

ここはゆったりとした席が多くて、のびのび食事することができます。


次は、石山駅前店。石山駅の目の前にあります。

ここは店内のBGMが小さめな気がします。よって、お勉強や何か作業をしたい時にぴったりです。


最後に私のスマホケースに挟んでいるとあるカードのご紹介を。それがこちら。


半年ほど前にハッピーセットを購入し、ハッピーセットのおもちゃとしてゲットしたカルタの中の1枚です。可愛くてとてもお気に入りです。色々な人に社畜だねと笑われ、可愛いと共感してもらえませんが…

「わらう門にはマクドナルド」、とっても素敵な言葉ですよね。

この言葉を胸に日々笑顔で頑張っていきます。


長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

マクドナルドでみなさまのご来店をお待ちしています!🍔🍟いつでもスマイル0円です☺️