カレーがあと2回。 | 同志社大学ボート部公式ブログ

関西選手権も終わり、
インカレまで残り25日となりました。
4回生の二神です。


まず、エイト優勝、クォード優勝、付きフォア準優勝

ほんまにおめでとう、お疲れ様。
インカレでも同じ色かそれ以上のメダルを首にかけて笑って欲しいです。


特に2年前はこんな部活さっさと辞めてやろうと思っていました。
しんどいし、何しても報われへんし、ストレス溜まるし、遊べへんし、誰も理解してくれへんし。
サポートならではの悩みも多かったかもしれませんが、
4回生の今になって、今まで必死でやってきたことも全て含めて、私がこの部活に残せた事は何やったんかなとよく考えます。


人数が増えて記録の量も増えて拘束時間も増えて、その一方で睡眠時間は減るし遊ぶ時間も減るし部員と過ごす時間も減るし。
イライラして周りに迷惑をかけながら仕事をすることもありました。
どれもこれも自分の余裕の無さが原因やったな、と4回生になって痛感しています。
めっちゃダサかったな、あの時の私。すみませんでした。


今の2回生トレーナーも同じ思いで仕事をしている日もあるでしょうし、1回生トレーナーはこれからそうゆう気持ちになることが絶対あると思います。

自分は自分なりに一生懸命やっていても、わかってくれない人は必ずいるし、その度悔しくなってやり切れない気持ちにもなります。いくら近くにいると言っても、漕手との壁を感じる事も沢山あります。
試合に出ない分、努力の成果を発揮する場もありません。
だからと言って忙しいアピールは良くありません。
心配しなくてもその姿を見てくれている人もいます。
それが同期なのか先輩なのか後輩なのかはわかりませんが。
苦しくなったらそうゆう人を頼りましょう。
1人でどうにかしようなんて無理です。私は未だに無理です。


入部当初に比べると、サポートが過ごしやすい?生きやすい?部活になりました。
その環境や雰囲気を作ってくれているのは紛れもなく部員の大部分を占める漕手です。
非常に感謝しています。
4回生だから過ごしやすいだけかも知れませんが。


昨日の関西選手権のエイト表彰後、
可愛い後輩達が私と私の相棒籠重にメダルをかけてくれました。一瞬で疲れが吹っ飛びました。
「絶対慣れてないじゃないですか!笑」って後輩に言われてしまうくらい二人揃ってこうゆう事は慣れていないので、嬉しながら恥ずかしかったです。


最後に、私の後輩トレーナー達は、当たり前じゃないことを当たり前にしてくれています。
それだけは忘れずに、心の中だけでいいので感謝しながら過ごしてください。
感謝の言葉も大事ですが、結果でお返ししてあげてください。サポートのサポートをしてあげてください。
ちっさな事でもおっきな励みになります。

私は初代トレーナーの能勢さんほど有能ではないし、相棒の籠重ほど部員からの信用はありませんが
ビジュアル的な存在感とこのお願いだけ残して引退しようと思います。後輩達頑張るんやぞ。


残るはインカレのみです。
4回生には結果が全てです。
めんどくさい先輩ばっかりですが、残り1ヶ月弱、後輩達がついてきてくれると心強いですね。


長くなりましたが、このあたりで失礼致します。








インスタ映え、ですね。