等持院 | そうだ、京都に住もう

そうだ、京都に住もう

京都へ移住するまで。
京都へ移住してから。

北山から移動してあるお寺へと行きました!なんとなくの場所は知っていたけど、行ってみたらわたしの生活圏のわりと近くでびっくり。






グーグルマップを頼りに行ったら、すっごい静かな住宅街を通って行きました。本当にあのルートが最適なルートだったのかな、、、笑







拝観の受付を済ませて中へ上がると、すぐに大きな達磨の絵がどーん!景色が反射しちゃうから撮るのが難しい。ちょっと影のある感じに撮ってみました。




建物の一部が修復・修繕工事中だったので、庭園をぐるっと回る拝観のみでしたが、そんなに人も居なく、お腹いっぱいの午後イチにはもってこいでした☆




紅葉も綺麗なところがあったし!







庭園の池には錦鯉がうじゃうじゃ。
人が来るとエサが貰えると思っているのか、寄ってきて怖かった!母、この光景にひく。









光の当たった紅葉って綺麗ですよね。
散った葉っぱが点々とあって、それも綺麗。まだまだ見られる紅葉があって母も喜んでいました☆





12月ってのが嘘みたいに暖かい気候。
帰るときに道ですれ違った人、モナ王を食べてた(笑)






2人で御朱印も頂いたのですが、挟んでくれた紙がポストカードになるくらい素敵な紙!半紙や新聞紙とかが多いけど、こうやって旅の思い出が増えるのは嬉しいなぁ。







帰りはグーグルマップに頼らず適当に。
ちゃんと大きい通りに出て、休憩のできるケーキ屋さんを発見。美味しいケーキで一息つきました♡






***