夜のろろろ | そうだ、京都に住もう

そうだ、京都に住もう

京都へ移住するまで。
京都へ移住してから。

久しぶりの更新です!
無事に引っ越しも終わりまして、荷物も片付いてきました。あっという間に12月も半ばですね。これからぼちぼち、母との京都旅のことを書いていきます☆





土曜日のお昼過ぎにやってきた母。
この日は晩ごはんを予約しておいたお店へ。わたしも母もお気に入りのお店、【出町ろろろ】さんです。今までランチの利用したことがなくて、いつか夜に行ってみたいねって言っていたのです。




初めての夜のろろろ。






夜の雰囲気も良い感じでした。
ちょっと大人な雰囲気漂うろろろ。




夜のろろろは品数の選べる会席料理。






9品のコースを選べば、お品書きの料理が全て食べられます。何品にする?と母に聞いたら、せっかくだし9品にしようよ!と。




いつも最後の二口三口をわたしに、食べてーと差し出してくるのに笑
と言うわけで、9品のコースにしました!







お昼のろろろ弁当で食べるちょっとずつの前菜。夜の会席でも食べられるなんて嬉しい♡汁物は鯛と冬野菜。寒くなってきた季節、体に染みわたる温かさと優しい味でした。




9品のコースを選んだけど、野菜たっぷりの内容。母の言うとおりにして正解☆







お造りや焼きもの、天ぷら、酢の物などと続きます。どのお料理も本当に美味しくて、さらに見た目も美しい。運ばれてくるたびにうきうきです。




夜はご主人がひとりでやっていて、この日も予約でカウンターは満席。お料理を食べて、ゆっくり話して、そして次のお料理。




他のお客様は7品や5品のコースだったので、ご主人がお料理の説明をしてくれると、視線がこっちに向いているような笑






この九条ネギのおこわ団子がすっごく美味しかったです!ぶぶあられがまぶされていて、食べた時の食感も楽しめます。餡かけは熱々で、はふはふしながら食べました笑




そして器もかわいい。







お料理の最後には土鍋で炊いたごはんと、セロリのおみそ汁!ごはんに合うちりめん山椒などの薬味4種。ご飯とおみそ汁。やっぱりこれですねぇ。なんかホッとしました。



ここまでお料理が8品。
会席コースのラストの甘いもの。






甘いものをちょっとずつ5種。
ちょっとずつ色んなものを食べられるとか、最高のデザートですよね!そしてかわいい〜☆【ろ】って彫られたちんすこう。吊し柿やチョコレート、最高の締めくくり。




9品のコースで大正解。
夜のお店の雰囲気も良かったし、心地よい満腹感と満足感。




また行きたいなぁ。




やっぱりろろろは良いです!
大好きなお店(*´ω`*)






***