おすすめの光明院 | そうだ、京都に住もう

そうだ、京都に住もう

京都へ移住するまで。
京都へ移住してから。

友達と京都観光をする中で、有名な観光地に行っても人の多さにげんなりされてしまうのは嫌だなぁと思いました。わたしも人混みは嫌だし。




そこそこ静かで、ゆっくりできて。
でもどーんと印象に残ってくれる場所を案内しようと。





おすすめの記事でも紹介した、東福寺の塔頭、光明院へ行きました。行く途中には東福寺の通天閣も見られるし、帰りには京都駅へ行ってお土産も買えるしね。そこらへんも抜かりなしです(笑)







やっぱり好きだーこのお庭。
白砂と苔とたくさんの石。このお庭はいつ見たって衝撃をくれるお庭です。そして、じっくり眺めて、観察をしたくなる。





じっくり見ていると地面の勾配が波打っているように見えてきて、苔の緑、刈り込みの緑、後ろの楓の緑とほんの少しの赤色。





たくさんの発見もできるお庭。







この窓越しに見る景色!
庭園をこんな風に表現して良いのかと思うのですが、なんてモダンなお庭なんだろう。




重森三玲による作庭。
重森三玲!この名を知ってほしい!








光明院は2回目の訪問。
2回とも秋で、紅葉が始まったくらいの時。違う季節に行ってみたかったなぁ。青もみじと時とか、雪化粧の時とか!





全く違った景色を見せてくれるよ。
同じなのは、それを見た時の衝撃ですね。





訪れている人もちらほらで、ゆっくり静かに拝観ができました。友達も感動していた☆光明院を選んで正解でしたー!イェイ♪( ´▽`)








通天閣と色づき始めの紅葉。
この景色も大好きです。






***