京都で暮らし始めて、初めて見たお祭りが祇園祭だったので、思い出にも深ーく残っています。
7月がまるまる1ヶ月間が祇園祭。
大きいものから小さいものまで、見所はたくさん。一番楽しめて、祇園祭を満喫できるのは宵山期間と山鉾巡行かなぁ。
駒形提灯の明かりが大好き!(*゚▽゚*)
子供たちのかわいい歌声や、じっくり聞くと分かる様々な曲調の祇園囃子。人の多さと喧騒に圧倒されるかもしれませんが、それが祇園祭!
毎年、粽授与のお手伝いをしていたので、もしかしたらわたしを見かける事が出来たかもしれない祇園祭(笑)
宵山の最後は日和神楽とかもあるので、夜遅くまでいられる方は迷い込まない程度に楽しんでみてはいかがでしょう?☆でも次の日は早朝から巡行です(笑)迷い込まない程度かつ、次の日に疲れが残らないように!
山鉾はどれも豪華絢爛。大きな鉾が方向転換する辻回しは間近で見ると迫力満点!ギッシギッシと鳴る音、揺れる鉾、倒れるんじゃないかと怖くも思ったり。
祇園囃子もずーっと聞けるし、一点集中でじっくり見るのもいいです。注連縄切りやくじ改め、頑張って移動しながらたくさんの見所を見るのもいいです。唯一、長刀鉾だけに乗っている生稚児を見ると、ひとりの男の子なのに本当に神秘的なものを見ているような。長く長く続き、受け継がれてきた祇園祭の凄さですね。
巡行が終わって、夕方からは御神輿!
これも見られたら祇園祭を満喫したーって気持ちになれるはず。前の日からだとかなりのハードスケジュールですが笑
わたしは宵山の雰囲気が大好き。
お気に入りの山も見つけられたし、自分なりの祇園祭巡りを毎年してきたつもりです。その記録をこのブログに残して、千葉へ帰ってからもたまに読み返して、あの空間にいられたことを幸せと思うでしょう。
ここがおすすめシリーズ、なんとかここまで続けられました。最後は祇園祭の事を書きたかったんですー☆読んで頂いて、ありがとうございました!
今日から12月。
昨日が会社への出勤ラスト日でした。お疲れ様でした、自分!よく頑張りました!
本格的な引っ越し準備をする前に、最後の京都旅へ行ってきます。
***