ここがおすすめ〜桜〜【原谷苑】 | そうだ、京都に住もう

そうだ、京都に住もう

京都へ移住するまで。
京都へ移住してから。

がっつりと季節まで限定したおすすめ。桜が見頃な春に訪れるなら、絶対にここがおすすめです。その枝垂れ桜の美しさに、ここには天女が住んでいると本気で思った【原谷苑】。





どうしても見頃の時に行きたくて、原谷苑の近くに住んでいる人に桜の状況を聞きまくったあの春。混雑時を避けたくて、開苑2時間前に到着したあの春。





苑に咲き、枝垂れる桜を見た時、京都に桜の名所はたくさんあるけれど、ここが一番だと思いました。















どこを見たってピンク色なのです。
人の写り込んでいない写真を見ると、ここは日本!?地球上!?って思ってもいいくらいの光景。




桜に接近して撮るのもいいけど、引きで撮って苑全体の素晴らしさを!




たくさんの人に知って欲しいけど、あまり教えたくないような気もする。そんな桜の名所。





京都の街中に咲く桜より、見頃は少し遅いです。わたしが行ったのは4月15日でした。アクセスもちょっと大変。タクシーかわら天神前から出ているシャトルバスか。わたしのように頑張って自転車で行くか!





京都、いや、日本屈指の桜の名所です。






***