一期一会!デュポンのリミテッドエディションのご紹介♪ | デュポンのライター通販店舗 Dupont-Isme 【デュポンーイズム】の店主ブログ

デュポンのライター通販店舗 Dupont-Isme 【デュポンーイズム】の店主ブログ

デュポンに魅せられた通販店舗の店主ブログです(^-^)

Dupont-Isme 【デュポンーイズム】という通販店舗を運営しています。

本日も、当店のブログをご覧くださり、心よりありがとうございます♪


エステーデュポン(S.T.DUPONT)の通販店舗

デュポンイズム店主の城本です(^-^)

 

 

 

デュポンのライターといえば、愛煙家にとってまさに一度は手にしたい高級ライターの象徴ですよね?

 

 

 

デュポンのライターは他のライターとは一線を画する存在です。

 

 

 

他のメーカーの高級ライターと比べてもそのステータスは高く、世界各国の人々から愛されています(^-^)

 

 

 

その中でも、デュポンのLINE2(ライン2)モデルは

 

 

 

デュポンライターの代名詞とも言えるカキーンという開閉音に魅了される方が後を絶ちません。

 

 

 

特にLINE2モデルから多く発表されるデュポンのリミテッドエディションは

 

 

 

数量限定の憧れの一品としていつの時代も注目されています。

 

 

 

「せっかくデュポンを手に入れるならリミテッドエディションがいい!」

 

 

 

「でもすごく高そう、、」

 

 

 

そう思われる方もたくさんいらっしゃると思います。

 

 

 

でもリミテッドといっても様々で、とっっっても高級なものから

 

 

 

普通のライン2とさほど変わらない価格帯のアイテムまで様々なライターがあります(^-^)

 

 

 

ということで今回は、デュポンのLINE2モデルのリミテッドエディションライターをご紹介します♪

 

デュポンの代名詞LINE2モデルって?

高級ライターの象徴デュポンですが、その中のLINE2というデュポンの代名詞と呼ばれる、最も有名なモデルがあります。

 

 

 

1950年代に発売していたものがLINE1モデルですが

 

 

 

これをスリムにコンパクト化し、使いやすくしたものがLINE2モデルなんです。

 

 

 

コンパクトにした理由には時代背景や技術革新があったとも言われています。
 

 

 
LINE2はダブルフレーム仕様となっており、力強さがありつつも丸みを帯びて膨らみがある炎というのが特徴的です♪

 

 

 

また、葉巻やパイプを利用している方でも、特に難しくなく着火させることができる機能があり

 

 

 

これぞ高級ライターブランドに恥じない機能性を持っています(^-^)

 

 

 

さらに、実用品でありつつも見た目が美しいフォルムと色使いが洗練されたものなので

 

 

 

アンティークとしての一面も兼ね備えているんです♪
 

 

 
そして最も有名な特徴が開閉音です。

 

 

 

耳に優しく響いてくれるようなキーンという反響音はLINE2独特のものであり

 

 

 

これがデュポンの代名詞として名をあげることになった理由ともなっています。

 

 

 

個体や使用に応じて音が変化していくのも、魅力のひとつですね。

 

デュポンのリミテッドエディションの魅力♪

高級ライターの生産で、確固たる地位を築いていたデュポン社は

 

 

 

様々なリミテッドエディション(限定品)を発表し、その度に愛煙家たちの話題になっているんです♪

 

 

 

1987年に販売した「ヴィヴ.ラ.リベルテ(自由万歳)」

 

 

 

彫金・漆塗技術を駆使し、斬新なデザインに仕上げた逸品で、現在ではとても希少価値の高い製品です。
 

 

 


リミテッドエディションで興味深い製品のひとつが

 

 

 

1998年に世界限定6000個で販売された「ピカソ」です。

 

 

かつて画家のピカソが使用していたアトリエのオーナーが愛用していたデュポンのライターに

 

 

 

ピカソが牧神を彫刻したもののレプリカなんです♪

 

 

 

オリジナルを忠実に再現した図柄がとてもアーティスティックで見惚れてしまいます(^-^)
 

 

 


そしてもうひとつご紹介したいのが、「マハラジャ」です。

 

【全世界88個 75周年記念マハラジャ限定版】Line2/ライン2 16979を見る。

 

デュポンのリミテッドエディションにはマハラジャという名前の製品がいくつかありますが

 

 

 

それはソリッドゴールドの特製ライターをインド王マハラジャがデュポン社に依頼したことを記念して作られました。

 

 

 

1991年に発表された「マハラジャ・ブラック&パラジウム」は世界限定1500個という、現在では幻のライターとなっています。

 

 


実物を見てみたいですね♪

 

 


他にもルネサンス時代に芸術家たちのパトロンとなったイタリア・フィレンツェの名家メディチ家に

 

 

 

敬意を表して作られた「メディチ」

 

 

 

映画007の公開を記念したモデル

【世界1963個限定ジェームズボンドモデル】Line2/ライン2 16156を見る。

 

【世界1963個限定ジェームズボンドモデル】Line2/ライン2 16157を見る。

 

 

などデュポンのリミテットエディションは

 

 

 

ライターの枠を超えて時代を写す芸術品として世の中に知られているんですね♪

 

 

 

やっぱりデュポンはスケールもすごいですね、、
 

デュポンが贈るLINE2モデルのリミテッドエディション

その他のリミテッドエディションもいくつかご紹介しますので

 

 

 

一生モノのライターが見つかるかもしれませんので、チェックしてみてくださいね♪
 

 


☆オリエントエクスプレス

【1883個限定オリエントエクスプレス】Line2/ライン2 16029を見る。

 
 

 

オリエントエクスプレスは1883個限定のモデルです!

 

 

これはオリエント急行が運行開始された1883年にちなんで限定発売されています。

 

 

オリエントエクスプレスのファンであるという方はもちろんですが、

 

 

見た目のデザインは豪華でありながらも派手すぎず、少し渋めのアダルトエイジに相応しいモデルです。

 

 

光沢のあるブルーの装飾が美しく、パラディウム仕上げでとても高貴な雰囲気のあるボディーになっています。

 

 

また、ホワイトの装飾で真ん中にブルースピネルやゴールドが施された色違いのものもあり

 

 

さらに高級感のある仕上がりになっています♪
 

 

 


☆ローリングストーンズモデル

【1962個限定ローリングストーンズモデル】Line2/ライン2 16153を見る。

 


ローリングストーンズモデルは1962個限定で発売されていて

 

 

ローリングストンズファンの愛煙家にとっては外せないモデルですよね?

 

 

ライターのデザインにはギターの5弦と‘tougue’のロゴが側面に入れられていて

 

 

細部のこだわりはファンにとってはたまりませんね♪

 

 

また、職人技とも言えるブラックラッカーや銀細工も施されていて

 

 

ファンの方以外でも優れたデザイン性のあるアイテムをお探しの方におすすめです♪
 

 

 


☆F1とのコラボライター

【限定1929個 F1とのコラボライター】Line2/ライン2 16152RMを見る。

 

 


世界最高のモータースポーツF1とコラボレーションした、1929個限定のモデルです。

 

 

1929年に開催されたモナコグランプリにちなんだ限定個数となっています。

 

 

モータースポーツにお馴染みであるチェッカーフラッグがデザインされており

 

 

ボディーにはブラック、ローラ部分にはレッドラッカーを使用しています。こちらもファンにはたまらない一品です♪
 

 

 



このようにデュポンはLINE2モデルのように世界各国で愛されるようなライターを取り扱っています。

 

 

 

他には真似できない華やかで洗練されたデザインと特徴的な開閉音で多くの愛煙家を魅了し

 

 

 

絶大な信頼を獲得しています。

 

 

 

そして有名なスターたちとのコラボレーションができるのはデュポン自身が多くの人たちを魅了し

 

 

 

時代を築き上げてきたからなんですね!

 

 

 

長く愛用できるものなので、大切な方への贈り物はもちろん

 

 

 

自分へのご褒美として

 

 

 

いつもの生活をワンランク上のスタイルにする一生モノのアクセサリとして

 

 

 

あなたにピッタリのアイテムを見つけてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

あなたが安心してネットショッピングで

 

 

 

デュポンライフを楽しんでくれることを心より願っています♪

 

 

 

「ここが知りたいです!」など、ご不明な点がございましたら

お気軽に、ご連絡くださいませ(^ ^)



お問い合わせはこちら→お問い合わせ

ショップはこちら→
デュポンのライター通販店舗 Dupont-Isme 【デュポンイズム】
 

 

「目と耳に語り掛けるライターという名のジュエリー」

今後ともデュポンイズムをどうぞよろしくお願いいたします(^-^)