自主トレメニュー作りに良いかも | 突然の脳梗塞!~片麻痺から自立歩行を目指す~

突然の脳梗塞!~片麻痺から自立歩行を目指す~

2021年7月の朝に倒れ。救急病院に搬送
呂律が回らない。手足が動かず左半身麻痺に
2021年12月に杖を使わずに歩行ができるまで回復し退院
退院後の生活を回復していく様子を書ければいと思ってます。

 

役立つリハビリ情報

 

 

ネットでリハビリについて探していたら、面白いサイトを見つけたので共有します。

リンクフリーですニコニコ

 

そこでサイトの資料を使って日頃の自主トレメニューを作ってみました。

 

 

今回は上肢の運動を午前中にやっているものを資料から見つけて編集しました

 

寝て起きたらとりあえず動かします。

 

鉄板の運動ですね。肩をほぐします

これは指がギューっと握ているときに広げるストレッチになります

これも手首をほぐすストレッチになります

 

肩甲骨と言うより、肩をはめるストレッチになります

 

肩甲骨の運動になります

背中がほぐれて気持ち良いです。姿勢が悪いのでしょうかね

 

肘の曲げ伸ばしです。腕が硬くならないようにしてます

 

 

両手で10回3セット、麻痺手で左右に拭き掃除10回3セット

 

だいたいこのくらいやってますかね。

 

このほかにも運動もしていますが資料が見つからなかったです。

 

資料を見ているとやってみたい運動が沢山ありました

 

今回はパソコンで、PowerPointにダウンロードしてから編集して

 

画像ファイルにしました。

 

印刷して、毎日やった項目をチェックできるようにすれば

 

やる気が出るような気がしますね

 

機会があれば下肢の運動についても作成してみたいと思います