左手のリハビリと今日の予定 | 突然の脳梗塞!~片麻痺から自立歩行を目指す~

突然の脳梗塞!~片麻痺から自立歩行を目指す~

2021年7月の朝に倒れ。救急病院に搬送
呂律が回らない。手足が動かず左半身麻痺に
2021年12月に杖を使わずに歩行ができるまで回復し退院
退院後の生活を回復していく様子を書ければいと思ってます。

おはようございます


昨夜は寒くて防寒対策で寝たからか


今朝は寝起きがいつもと違って良かったです


キュィーン(痙縮)もありましたがすぐ落ち着き


外を見ると久々に晴れてます。


数日ぶりに見る晴れ間です⛅️


土曜日と言うこともあり、食卓はパン

食べてしまったので写真は無しです。


さて今朝も食事でリハビリ開始


麻痺手で食パン一枚を半分に切ってトースト


したのをつかんで口に運びます。


まだプルプルしましたがなんとか口まで


持っていくことが出来ました🙆


ようやく、力がついてきたかなって感じです。


ここ最近、上肢のトレーニング強化週間!


雨降りで散歩できなかったのでやりましたよ


強化した内容は

ハンドグリップ

椅子に座って手を前後にふる

壁ドンして肘の曲げ伸ばし


これを数日やっただけで、腕がちゃんと上がる


ようになりました。


いかに、普段軽い運動していたのでしよう💦


さて、今日は散歩しなくちゃね


数日歩いてないから、癖が残っているか不安


やる気スイッチ探して押さなきゃね😃