足のむくみが酷い | 突然の脳梗塞!~片麻痺から自立歩行を目指す~

突然の脳梗塞!~片麻痺から自立歩行を目指す~

2021年7月の朝に倒れ。救急病院に搬送
呂律が回らない。手足が動かず左半身麻痺に
2021年12月に杖を使わずに歩行ができるまで回復し退院
退院後の生活を回復していく様子を書ければいと思ってます。

朝起きて、ベッドから起き上がろうとするも


思うように足が動かない


ふくらはぎからつま先にかけて冷たくなってる。


布団は掛けていたのに。。


足の甲を見るとパンパンに浮腫が発生


何とか起きてトイレに行き


便座に座るも、用を足し立とうとするも


勢いをつけないと立てなくなってる。


原因は、この土日歩行訓練が十分でなかったこと。


足の筋力をつけるのにストレッチをやらなかったこと。


理由は明白だけど、あっという間に筋力が


落ちてしまった。


歩行だけじゃ駄目なんですね。


今日は、朝から左足の筋トレを、頑張ってます。浮腫か取れればいいのだが。


今までできていたのがちょっと辛いです。


サボるとこんな目にあうのかとしみじみ分かりました。


リハビリ疎かにしては行けないとか入院中わかっていたのに。。。