コンビニ初挑戦 | 突然の脳梗塞!~片麻痺から自立歩行を目指す~

突然の脳梗塞!~片麻痺から自立歩行を目指す~

2021年7月の朝に倒れ。救急病院に搬送
呂律が回らない。手足が動かず左半身麻痺に
2021年12月に杖を使わずに歩行ができるまで回復し退院
退院後の生活を回復していく様子を書ければいと思ってます。

退院後、買い物で美味しものを買い食いしたいと

 

ずっと看護師に言っていたが、いざ退院してみると

 

結構ハードルが高いことがわかる。

 

一応、杖無しで歩行はできるがおぼつかない歩き方でコンビニの店舗内が狭く

 

ちゃんと歩くことができるか不安。

 

一番の不安は、レジでの行動

 

買い物かごを右手に持ち、レジに置いてすぐに財布を取り出し

 

金銭のやり取りをスムーズにできるか悩む。

 

さらに、購入したものをバッグに入れるのも一苦労しそうである。

 

そんなこんなで、ずっと躊躇っていたが行かざるを得ない状況となった

 

なんと、マスクをせずに外出してしまった。

 

リハビリ病院へ通うのに駅まで歩いてきてしまい家に戻る時間が無い。

 

普段家にいるからつい忘れてしまうんだよね~

 

仕方なく、ドキドキしながらコンビニへマスクを購入しに入店。

 

レジに持っていき、財布を左手に何とか持たせて右手でお金を出す。

 

お釣りを受け取るまでのやり取りに思った以上に時間がかかった。

 

でも、何とか一通りのことが出たので次回から行けるのではと思った。

 

初めてのお使い気分で達成感はありましたね。

 

小銭の取り出しを練習しないとなあ~