Word Excel パワポ | 道玄坂で働くベンチャー課長だったひと

道玄坂で働くベンチャー課長だったひと

Il n'est qu'un luxe veritable, et c'est celui des relations humaines.
Saint-Exupery(真の贅沢というものは、ただ一つしかない。それは人間関係の贅沢だ。
サン=テグジュペリ)
 

よく社会人としてよく使用するOfficeのソフトとして、
Word Excel パワポ が上げられますが、
自分の場合、Excelしか使用しません。

Wordは契約書のときぐらいで、わざわざスキルを習得するほどでもなく、
一番使いかってが悪いのもWordで、勝手に調整しようとします。

毎日使用するのが、Excelで、マクロこそ組めませんが、
Excelに関しては上級レベルです。

パワポに関しては、自分が営業でなく、プレゼンをする機会がないせいか、
社会人になってからというもの、ほとんど使用したことがなく、
逆にパワポでの資料を求められると、超がつくほどの初心者レベルの資料しか、
つくれない自分がいます。

パワポの資料だって、つくろうと思えばExcelでもつくれます。

Excelの枠線を非表示にすることにより、
見た目が真っ白になり、セルにとらわれずに作業できます。

自分も一時期、Excelを教材を使用しながら勉強したことがありますが、
思うのは、必要な関数なり、数式を的確にサイト検索しながら、
導き出す能力の方が大事だと思います。

ただ、それがExcelで実現できるのかどうかという判断は、
まずありますが、IF関数を使用すれば、ほとんどは網羅できるはずです。

パワポは画面でプレゼンするにはいいですが、
カラーで印刷すると、やたらとトナーを消費し、
しかも、多くの部数を印刷したり、修正したり、
レイアウト重視なのでしょうが、非常にムラが多く、
もっと短く、簡潔にできないのかと思ってしまいます。

今後、パワポを修得することはあっても、
Wordとはずっと縁がないと思います。

みなさんは、どのWord Excel パワポ、
どれを頻繁に利用しますでしょうか。。