10月3日、東京ふつうの人新聞の関連んで知り合った
渡辺タケシさんが、携わっている「クラヤミノtones」という
ワークショップに参加してきました。
場所はお台場にある日本科学未来館7Fのイノベーションホール。
(近未来的な施設)
午後1時からスタートし、5分前に会場に到着しました。
会場入口で参加者が5列にならび、注意事項の案内の後、
真っ暗闇のホール内に誘導されていきました。
(入場待ちの来場者。扉の向こうは...)
誘導されたといっても、真っ暗闇ですから何も見えず、
とりあえず、壁づたいに手探りで一旦奥まで進み、
中央辺りに座りました。
(会場内の様子、ではありませんがこんな感じ。。)
真っ暗闇というのは、日常生活においては存在せず、
今回はワークショップで密閉された人工的な空間でしたが、
視覚健常者においては、人工的でしか完全な暗闇は存在しないのです。
ワークショップ後の質疑応答で、日常生活において
真っ暗闇を再現できるかという質問がありましたが、
目隠し(アイマスク)とは、全然異なるもので、
方向感覚や位置感覚を喪失するような状態には至りません。
通常、上映中の映画館に入った時に、急に暗闇になるため、
一瞬、何も見えなくなりますが、時間が経過するにつれて、
徐々に目が慣れて、館内が見えてきます。
しかし、真っ暗闇というのは、終始暗闇で、どんなに時間がたっても、
何も見えてきません。
仮に通常の空間で目を閉じたところで、
それはフタをしているようなものであり、
光が弱くなっているだけで、光がゼロになっているわけではありません。
ホールの広さとしては、30m×20m ぐらいなのですが、
真っ暗闇においては、広ささえ認識できません。
(入り口から撮影)
今回の参加者は80名ほどでしたが、
そのホール内にどれくらいの人数がいるかも把握できず、
声を発してもらえれば、位置や存在を認識できるのですが、
黙っていたら、まったくわかりません。
参加者の構成は男女半々ぐらいで、若い人が多かったですが、
中には入場直後に退場された人もおり、閉所恐怖症の人には、
絶対に向きません。
真っ暗闇において視覚が不能になると、
聴覚と触覚に頼るしかないのですが、
視覚がないことによって、時間の感覚さえ不明になります。
ワークショップにおいては、4つのグループにわかれ、
分かれるのも視覚的には認識できないため、
係員の人が四隅におり、彼らが発する声の方に向かって歩いていきます。
音声アナウンスによって、声を発生してみたり、
テーマに従って、個人だったり、グループで建物を想像しながら、
声を発生します。
そしてふと、ヘレン・ケラーの事を思い出しました。
彼女は幼い頃より、視聴覚に障害があり、
目・耳・口の三重苦だったわけですが、
子供にとって、触覚を頼りにするしかなく、言葉という概念すら知らず、
点字、指文字を知らなかったことを考えると、どれだけ孤独で、
不安であったであろうかと想像。
真っ暗闇にして、視覚を使えなくすることによって、
聴覚、嗅覚、触覚とも感覚が鋭くなり、
入場時に自分は、いろはすの500ミリの水を持ち込みましたが、
水の冷たさが一層強く感じました。
自分は安定したポジションをキープしたかったのか、
終始ほとんど壁ぎわでにべたっとして、
発声を積極的に取り組むよりも、自分がもし、
この真っ暗闇の空間を利用して、
ワークショップなり、プロデュースするとしたら何をするか考えてばかり。
いくつか、おもしろいアイデアが浮かんだので、
後日、ブログで紹介します。
暗闇について考えていて、思い出したのが、
手塚治虫の「奇子(あやこ)」という作品。
典型的な旧習深い農村のある一族。
し嫡子である子どもを封印しようと藏の中に閉じ込め、
真っ暗闇の中で監禁します。
その主人公でもあり、幽閉されているあやこは、
くらやみの中で育ち、一族のいろんな人と徐々に関係を深めていきます。
最後は、あやこに仕打ちをした一族が洞窟に閉じ込められ、
真っ暗闇の中で、自分たちが犯した数々の過ちにさいなまされ、
もだえ、苦しみ、それを脇であやこが高らかに
嘲笑するというシーンがあります。
暗闇の持つ意味合いを表現したマンガという点では、
「奇子(あやこ)」が突出しています。
今回は1周年記念でしたが、今後も、クラヤミノシリーズは、
いろいろありますので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。。