先日、阿佐ヶ谷ロフトにて、
『レンタルチャイルド』出版記念として、
石井光太氏トークイベントに参加してきました。
(右から2番目が石井光太氏)
石井光太氏の著作は、『絶対貧困』がきっかけで、
自身相当なショックを受け、貧困というものがここまで、
構造化されていることに無力感で呆然としました。
その後、『物乞う仏陀』を読み、今回のイベントに参加しました。
『絶対貧困』は全体を俯瞰的に、客観的にとらえているのに対し、
『レンタルチャイルド』は1つのテーマを徹底的に追求しています。
貧困世界を映像(映画)でとらえると次のような作品があり、
より立体的にとらえることができます。
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ウガンダでの紛争を子どもたちの視点で描いた「ウォー・ダンス」
http://www.wardance-movie.com/
インド・カルカッタの売春窟の子供を描く「未来を写した子どもたち」
http://www.mirai-kodomo.net/
http://ameblo.jp/dupondt/entry-10348296631.html
バングラデシュ・ダッカを舞台にした「アリ地獄のような街」
http://www.arijigoku.net/
ケニアを舞台にした「チョコラ!」
http://www.chokora.jp/
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自分は当初、石井光太氏は『深夜特急』で有名な沢木耕太郎と
スタイルが近いのかと思っていましたが、読み進めていくうちに、
また、実際に本人にお会いし、全く異なることを確信しました。
それは、沢木耕太郎が自分探しの旅であったのに対し、
石井光太氏は仕事としての完全な取材旅行。
トークショーの中で、石井光太氏が繰り返し述べていたのが、
ノンフィクション作家としての自身の商品価値、唯一性、絶対性で、
一職業人として、非常にシビアに見ています。
著者は貧困世界に思い入れがあると思っていたのですが、
実際、必ずしもそうではなく、現在、国内でHIVに関する取材をしているように、
他人があまり扱わないテーマを、独自の手法、取材で、書き起こしていきます。
石井光太氏の特長は、見えない部分を描く点です。
それは写真で撮れない場面や匂いや熱気などの情景、人の気性。
また、いろんなひとと接する中で、何気ない言葉のやりとりにおいても、
なぜ、その人がそういう発言をしているのか、
その裏や真相をとらえようとし、実際に付き合いを重ねていく中で、
その事実をつかんでいきます。
自分は、石井光太氏が貧困世界を改善したいという思いで、
作品を描いているのかと思いましたが、それも思い違いのようでした。
当然、作家としてその事実を周知するという役割がありますが、
それがイコール貧困世界の改善ではありません。
長期に渡り貧困世界に滞在し、その闇の深さもわかっており、
人間ひとりを救うこと、変えることの大変さ。
石井光太氏はトークショーで、書くやりがい、喜びとは、
「読者の心をゆり動かすこと」であると語っていました。
それを聴いて、自分は腑に落ちる気がしました。
貧困世界が良くなるかどうかは結果論であって、
それを第一目的にしているのではなく、
テーマが何であれ、作品を通じて読者の心が少しでも変わること。
そこには、ノンフィクション作家として透徹した眼光があったのでした。。
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