「日本にこれまでになかった世界的な
バレエ団を作り上げるんだ。そう決意したとき、
ぼくは三十歳だった。」
佐々木忠次『闘うバレエ』冒頭の一説。
もともとバレエは、ヨーロッパにおける貴族・宮廷文化。
体型を考えると、その差は歴然ですが、
「白鳥の湖」をはじめとする
アンサンブル(集団演技)であれば、
勝ることができると、彼は考えました。
彼が運営する東京バレエ団では、
設立当初より、民音(民主音楽協会)
の
資金提供があり、軌道を乗せる力に。
そして、彼は民音に、本物を日本人に観せようと、
世界一級のバレエ団の招へいをもちかけ、
それが、「世界民音バレエシリーズ」として、実現しました。
東京バレエ団は、いく人もの振付師と接触するなかで、
フランスのベジャールが、「ザ・カブキ
」をプロデュース。
その出来は、ベジャールが、その通し稽古の最後の場面で、
感動のあまり、稽古場で泣いていたほど。
その後、各地を巡業し、86年、ついに、
パリ・オペラ座で公演するまでに至ります。
しかも、それは、パリ・オペラ座における、
数十年振りの外国バレエ団による公演。
その後、ベジャールは、「M
」という、
三島由紀夫をモチーフにした
ストーリー性のあるバレエを作成。
「M
」も、ヨーロッパで反響が大きく、
宇宙大の観点から、三島由紀夫が眺められていると、
賞賛されていました。
佐々木氏は、巻末のエピローグで、こう語っています。
「感動するのはただひとつ、観客とまったく同じように、
舞台そのものに感動するということだけなのだ。
(中略)ぼくが設立したんだなどという感動はない。
ただ、観客のひとりとして、すごい舞台に感動しているのだ。
自分と同じような感動を観客にも味わってもらいたい。
日本の、そして世界の観客に、世界一流のバレエ団の舞台を、
その感動を味わってもらいたい。
それが東京バレエ団に託した、ぼくの夢だった」
この本を読んで、より一層、自分は、
バレエが好きになってしまったのでした。。
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