$Duo QuenArpa 公式ブログ(新)-FMたちかわ出演
真ん中が番組『サムシンググッド』パーソナリティ
三谷啓子さん。
やぎりんの右にちょっとスペースがあり、
そこで演奏しました。

*************************

ドキドキ放送前に局に届いたメール
♪初めまして。デュオ・ケーナルパのお二人が今日出演されると知って、
兵庫県宝塚市で「サイマルラジオ」で聴いています。
今日が来るのを楽しみにしていました。お二人のお人柄が感じられる
あたたかな演奏、そしてお話が生で聴けるのは嬉しいです。
リクエストは『広い河の岸辺』です。
メロディそして歌詞ともに心に残ります。
これからもすっと応援しています。
(宝塚市/きよこさんから)

虹放送終了後やぎりんに届いたメール

ドキドキ埼玉県寄居町の菅原さんから
「約40分も放送してくれて、本当に良かったですね!!
とても良い、充実した内容でしたね・・・
この放送で、きっと残り券も完売となることでしょう」

ドキドキ中野区の白𡈽さんからも
「すばらしい音楽を奏でる人なのだから、
きっと世界へ羽ばたいて・・・と願っておりました。
おふたりの音楽は、多くの人々に生きる喜びと希望を与えます」

ドキドキ大阪府枚方市の石倉さん
「えっ!? ブログを拝見して驚きました。
立川FM出演生演奏はマイク1本?
リバーブレーションはかかってなくてライブを聴いてるようで
凄くいい感じでした。ケーナもアルパも歌声も
全部きれいに聞こえてましたよ。でも1本? ヘェ~‼」

***************************

9月24日(土)FMたちかわ に生出演、生演奏でした。
午後1時の出演なんで遅くとも12:45には
来て下さい、と言われて、
確かに12:40には到着した。
控え室でチューニングなどして待っていました。

「1時から番組が始まって、最初は音楽かけます。
出番になったら呼びに来ます」

打ち合わせは全くなしでした♪

1時過ぎても呼び出しはなく、
「あれ~どうしたのかなあ・・・。1時にラジオや
パソコンの前で待っている人もいるだろうな~」などと
心配になってしまった(笑い)。

1時12分くらいにスタジオ入りして、生演奏の位置だけを決め、
すぐ本番。

本番直前に聞いたのですが、なんと
宝塚市のきよこさんから、局に
メールでのメッセージが!
きよこさんは、7月30日の大阪公演を聴いてくださった方です。
ありがとうございました。

立川市人口18万人(意外と少ない。駅の立派さは40万都市)
プラス周辺地域の数万人、計20万人のうち
聴取率1%だとすれば(これは全く仮の数字)
2000人が聴いてくれている・・・かな?

少なくとも、facebookに「聴きます」と書き込んでくれた
大阪枚方市の石倉さん、宝塚のきよこさん、
Twitterのみっちゃん(横浜)など
遠くで聴いてくれている人は10人くらいはいるはずだ♪
と思うと、
お客さんを前にした普段のライヴの気分になってきます。

生演奏曲は
パラグアイの名曲《チョグイ鳥》
パラグアイを舞台にした名映画『ミッション』から
《ガブリエルのオーボエ》(エンニオ・モリコーネ作曲)。

ゆかちゃんのアルパはパラグアイのアルパ。
パラグアイという国も、パラグアイ音楽も
日本ではあまり知られていない。

わたしたちのコンサートには
もともとパラグアイには全く関心のないお客様もたくさん
来てくださる。だからこそ
パラグアイ音楽の良さを一般の日本人に伝えるのは
わたしたちのミッションでと考えています♪

スタジオは壁に吸音材(スポンジ)が貼ってあるし
床は絨毯だし、自分たちの演奏音は貧弱に聞こえてしまう。
「絶妙のバランス」を信条とするユニットなので
演奏の時はマイク1本で済ませた。
変に2、3本使うとバランスの調節がまたややこしい。
どんな音で聞こえていたのか、まったくわからないよ~。
どうでしたか?

再放送は、28日(水)午後8時。
サイマルラジオのホームページにアクセスすれば
世界中どこからでも放送が聴けます。
http://www.simulradio.jp/
ここにアクセスし、全国のFM放送局のリストから
関東エリア→「FMたちかわ」を探し
「放送を聴く」をクリックすると聴けます。

CDをON AIR した《広い河の岸辺》・・・なんと
4分半フルコーラスかけてくださいました。

「美しい人が歌う歌 The Water Is Wide」のブログをご覧下さい。
http://ameblo.jp/duo-quenarpa/entry-11022976174.html
$Duo QuenArpa 公式ブログ(新)-yuka53964

最後に《コンドルは飛んで行く》も5分間、
フルコーラスをかけてくださいました。

再放送お楽しみに♪

★10月2日(日)午後2:00 開演  売り切れ迫る♪
立川市市民会館(アミューたちかわ)での「南風のコンサート」
http://ameblo.jp/duo-quenarpa/entry-11009310250.html

$Duo QuenArpa 公式ブログ(新)-立川/逗子チラシ