お供えのお花たち✿  & 新しい子(ウロコインコ)をお迎えしました | アロマ&フラワーDuo「デュオ」

アロマ&フラワーDuo「デュオ」

石川県金沢市の花屋「Aroma&Flower Duo」のブログです。フラワーアレンジや花束ウェディングブーケなどのご紹介をはじめ、日々のできごとを気ままに綴ります。

曇り空の金沢です

少し肌寒い一日となりました

夜は雨になるかもしれませんね

只今の気温17℃  湿度72%

 

 

日曜日のお供えのお花たち

 

八重の百合がきれいですラブラブ

 

 

お供えらしくない感じでリクエスト

優しいお色でカラフルにお作りしました

 

 

おじいちゃまのご法事に

紫色のバンダが密かにアクセントです

 

故人様を偲んで

お話にも花が咲きますように合格

 

 

 

 

今日はお掃除の日上差し

特にバタバタした週は

キーパー(お花の冷蔵庫)の中がすごく汚れます

空いたバケツがあったり

傷んだお花があったり。。。

そのままにしておくと

見た目が悪いだけでなく

カビが生えてしまったり

きれいなお花まで腐ってしまったりするので

すべてのバケツのお水を替えながら

きれいに整理してお掃除ですクラッカー

 

花屋はいつだってお掃除ばかりネガティブ

 

「お花屋さんって

きれいなお花に囲まれていいですね~」

とよ~く言われますが

きれいに見えるところは

ほんの一部なんですよ

 

冷えに忍び
腰痛に耐え

腕力を鍛えながら仕事してます(笑)

 

 

Duoにはいませんが

新人さんが入ったお店もあるのではないでしょうか

そろそろ1ヶ月

下働きばかりイヤだ!
と思っているかもしれませんね

 

でもその下働きが花屋の主な仕事なんです

AIではできない仕事のほうが多いので

一向に効率化はできなくて

仕事は減らないけど

 

きっと先輩方は本当にお花が好きでドキドキ

お客様の笑顔に出会えるのが嬉しくてピンク薔薇

今日も頑張っていらっしゃいます

 

新人の皆様も

これからお花の魅力に取り憑かれていくと思います

辛いことも多いかもしれませんが

それ以上に楽しいことが多くなりますようにベル

頑張ってくださいね飛び出すハート

 

 

 

退職代行サービスのNewsを見て

ふと思ったDuoでしたにっこり

来週もがんばろ~

 

 

 

先日 長女宅に

新しい子をセキセイインコ黄 お迎えしました

 

ホオミドリウロコインコの

ふぅちゃん ですドキドキ

 

まだ1ヶ月も経っていないヒナ

挿し餌は はなさんが頑張っていますチョキ

 

おめめパッチリで可愛いでしょ~ラブラブ
まだヨチヨチなので
とまり木につかまりつつ

たまにコテッとなったり

本当に可愛い~ラブ

 

 

先住者むぎちゃんは

多少動揺するかと思ったけど

相変わらずのマイペースです(笑)

 

 

仲良くできるといいですねニコニコ