5/24 行ってきたよ〜♫ | Affettuoso

Affettuoso

リコーダーのこと、音楽のこと、家族のこと…
日々の出来事を思い立った時に綴ります

24日は初めての

リコーダー導入指導に行ってきました。


ひょんな事から笛友さんに推薦していただき

面接や研修を経て

無事、講師となったわけですが、

本当にこのご縁をくださった

笛友さんには感謝しかありません。

ホントにありがとうございますお願い


まずは阪急夙川駅で担当さんと待ち合わせ。

この駅何年ぶりかな〜照れ
前のイメージと全然変わってない。

で、車で各学校(3校)に連れて行ってもらい
帰りは阪神甲子園駅。

ここは多分利用したことない…

後ろにはこんな建物も。

昨日も試合あったみたいですね〜。


このあと梅田で阪急に乗り換えるわけですが

阪急のりばへの行き方が分からず迷子笑い泣き

大阪人のクセに梅田ダンジョンに

見事に翻弄されましたゲラゲラ


それはさておき、

3校で導入指導させていただいた結果…

すっごい楽しかった!


実は私、子どもの相手をするのが下手…

というか苦手だったりしますアセアセ

じゃあ何でそんな仕事受けた!?

言われそうですが、そこはそれ。

苦手意識よりもリコーダーの楽しさを伝えたい

気持ちの方が勝ったからですグッ


そんなもんで不安も多々ありましたが、

教室に入ってくる時から元気に挨拶してくれて

リコーダーを出す度に、

説明する度に、演奏する度に、

ものすごい歓声爆笑

なによりみんなのキラッキラした目キラキラ

終わったあとも一人一人挨拶してくれて、

時間が残っていた学校では

予想外の質問攻めにあったりびっくり


リコーダーはどこ発祥?

何のために作られたの?

リコーダーはどうして3つにわかれるの?

一番最初に作られた楽器は何?

先生はなんで音楽が好きになったの?

世界大会があったら出たいと思う?

etc.....

最初の質問に関しては

内心「うっ…」と詰まりながらも

記憶を掘り起こしてサラリと答えたつもり…

バレてるかなタラー


正直、こんなに興味を示してくれるとは

思ってませんでした。

なんだか私の方が嬉しくなりましたおねがい


ただまぁ、初回ということもあり

反省点もかなりありましたショボーン


伝えたい事、演奏も含めて40分にまとめる。

これはまぁ事前にまとめて行きましたが、

子どもたち相手に台本通りが通用する

はずもなく、イレギュラーの連続…ガーン

講師として伝えるべき事は

何とか伝えられた…と思う…


また、よく知ってる曲を演奏すると

みんな歌うわ踊るわで聴いてない。

普段のライブなら全然OKむしろ大歓迎ですが、

今回は音を聴いてもらうという目的があるので

これは選曲を考え直さねばですね。


そしてテンション上がりすぎた子たちは

なかなか静まってくれないガーン

しかも今回行った学校3つとも、

児童数が多い!(5〜6クラス)

わが子の小学校のイメージ(2クラス)と

研修で同行した学校の児童数が少なかったので

すっかり油断してました。

マイク越しの声も届かない笑い泣き

あとで学校の先生方から平謝りされたけど

これはライブのノリでテンション上げさせた

私も悪いねー対策を考えないとなぁ。


ライブやイベントでもそうですが、

何度同じセトリをやっても

何度も来てくれるお客さんがいても

その場、その時の演奏は1度きり。

まさに一期一会の演奏。

小学校の特別授業ともなるとなおさらです。

リコーダーに対して少しでも良い印象を

感じて貰えてたら良いのですが…


あ、そう言えば反省点ではありませんが

どうやら私はテンション上げて喋ると

関西弁が抜けていくことに気付きました笑い泣き

イントネーションが両親の故郷、

広島県の福山訛りに近づいていく(多分)

しかも関西弁と混ざって

メチャメチャ中途半端。

キャラブレブレな「誰やお前」感が

我ながらおかしかったですねー


そうそう、今回のために

クライネソプラニーノからテナーまで入る

専用ケースをMuZooメンバーの

クラリコさんからいただきました。


とっても軽くて扱いやすくて、助かりました!

ありがとうございますルンルン

これプラス、バスリコーダーをリュックに入れて

フル装備で臨みましたよ!


そして今回が初めての導入指導ということで、

同行してくださった販売店さんからも

たくさんのアドバイスをいただき、

本当に勉強になりました!

時期的に今年度の私の出番は

これで終わりかもしれませんが、

次までにネタ作り直します!


…といいつつ翌日はのど潰れて声が出ず

体調不良も重なりダウンおばけくん

完全に風邪ひきましたゲホゲホ

普段、低空飛行な私が一日中

ありえないテンションでいたせいかな。

もうちょいテンション上げて生きようか。

……うん、無理やなゲラゲラ