バンドのメンバーさんをいじったところで、次の曲に行くかと思いきや
MC
「こうやってね、、、石井さん、楽しそうだな~って思ってるでしょ?でも、ホントは辛いんですよ
頑張って色々考えて、ステージセット作ったりね
僕は絵描きなので、、、常に見え方っていうのを意識するんです
例えば、この像も、、、真正面よりも、少し横から見た方が全体像がわかるんです、真正面だとここしか見えませんからね
だから、皆さんの席もね?ここは3階まであるんで、上の方の人は遠くて可愛そうだなって思ったんですけど、、僕、始まる前にそこまで行って見たんですよ
そしたらね、全体が見えて物凄いいい席だったんですよ、、、そこは天国席ですね
2階も素晴らしいですよ、、、そこからも、とてもいい景色が見えました
1階もね?左右の端の方は大変だと思うんです
僕が毎回、色んなオブジェ置いたりするから中々全体像が見えなかったり、時々”わっ!”(大声でスピーカーを鳴らす)うるさいでしょうけど、、、
でも、僕は結構この辺(中央前列)スルーして左右行くようにしてるんで、、、いいと思いますよ」
15 一人の時間
16 ささえてくれるよ
MC
「今ね、、、大阪の方で万博ですか?盛り上がってますね~
ホント、素晴らしいと思うんですよ?コンセプトが、命うごめくでしたっけ?←
あの、ミャクミャクですか?あれがねぇ~、、、色々と召喚してますよね?あの形がいいんですかね?
会場中に、虫が沢山出てきてるらしいじゃないですか?あと、レジオネラ菌でしたっけ?いいですね~、まさに命の祭典(笑)
知り合いにね?イタリア館とか行きませんか?って誘われたんですけど、いやですよ、虫にたかられながらイタリア館の展示物見るならイタリア行きますよって(笑)
あと、会場からニョキニョキ出てる銀色の管ですか?あれからメタンガス出てるんですよね?
あれ、何であんなグニャって曲がったデザインしてるか知ってます?どっかのばかがマッチとか投げ込んだら大変なことになるから曲げてるんですよ
で、、、そんなメタンガスの傍で弁当食べさせられてる小学生たち
人生、そんなに楽しいことばかりじゃないよっていう、ありがたい教えですね(笑)
あの、大屋根リングでしたっけ?あれも、天気悪いと上に上がれないですよね?
なぜなら、あそこにボーっと立ってると雷が落ちるんですよ(笑)」
、、、にいさま、、、万博関係者に何かされたんですか?
まぁ、私も万博反対派だったんで、聞いてて楽しいですけど( ̄▽ ̄)
「さて、、、ここまでね、、、きっと皆さん、知らない曲ばかりでつらいと思うんですけど、、、
世の中には、ただ楽しくて盛り上がるコンサートと、知らない曲を黙って聴き続ける修行のようなコンサートがあるんですよ
きっと、お客さんの中にも友達を誘う時に、あの2曲が聴けるからって誘った人もいると思うんですけど、、、やらないから(笑)
普通のアーティストは、例え2~3曲でも誰もが知ってる曲を歌うと思うんですけど、やりませんから
あいみょんとか歌えばいいんだろうけど、、、練習してないから、やんない」
「次の曲は、田舎暮らしや、都会暮らし、まだ見ぬ生活への憧れを歌った曲です
どこか、知らない場所で生活してみたいっていう願望を持っている人って多いと思うんですけど、、、
僕の生まれ故郷である茨城は、住んでみたい田舎でも上位の方に入ると思うんですよ
なにしろ、未だに暴走族がいますから(笑)特攻服の背中に”夜露死苦”とか”南無阿弥陀仏”とか刺繍した連中がその辺走り回ってますから
あ~、、、この人、絶対ヤルなって人が当たり前にカツアゲしてきますから
古き良き昭和が味わえるいい町ですよ」
17 憧れの暮らし
18 笑顔になるために
その4へ