2026年3月13日(金曜)

LINE CUBE SHIBUYA で開催された【EARTH MIND 2026】に参加してきました


いつも通りレポっぽいモノをつらつら書いていきますが、皆さんご存知の通り

ちょっとだけ不安定な状態で参加したもので、いつも以上にとっちらかったレポだと💦


まぁ、雰囲気を感じていただければ幸いです



曇天の渋谷

ここ数日暖かい日が続いていましたが、久しぶりに肌寒いです

天気予報も雲ところにより一時雨


会場に入ると、沢山のAngelが見守るステージ

ほのかな灯に色づいた舞台が大天使様の降臨を静かに待っています


場内アナウンスが流れ、少しざわつく会場にオーケストラの皆さんがスタンバイを開始

1stバイオリンの音に次々と音が重なり



18:30開演



01 THE WING OF DREAMS


ゆったりと流れる音に心が揺らめき踊ります


音が止まり、演者さんの拍手に迎えられて下手からにいさまが登場

ネイビーの上下にライトグレーのシャツ

あまり見ない組み合わせ、、、ステキ(*'∀'人)♥*+



02 天使の羽音


03 未来~まだ見ぬ時代よ~



予測していたセトリなんですが、、、いかん、涙というか、嗚咽が止まらない

ずっと抑えていた感情が一気に溢れ出しました



MC


「ようこそEARTHMINDに起こしくださいました


東日本大震災から今年で15年なんですね

まだ15年なんですよ

阪神淡路大震災からもだいぶ経ちますけど、それだけ経っても当時被災された方は今でもまだ傷は癒えてないんですよね、、、街はどんどん綺麗になってきてますけど、それも尚更悲しい思いになるんだそうです

阪神淡路大震災から31年、中越地震から22年、熊本地震からもまだ10年

そして、能登半島地震からもまだ2年しか経ってないんですよね

一昨年の正月でしたよね?あれは皆さんもビックリしたと思います


僕は結構チャリティもしてるんですけど、この前も能登半島に行ってきましてね

同じ時期に高市さんもいらっしゃってて、なんかあっちの方が人気があって悔しいなーって思ったんですけどね

能登への支援は野口さんがずっと頑張っておられて、最初の頃と違って今はテントとかは必要ない代わりに今は新鮮なお野菜とかが不足してるっていうことで

皆さんからお預かりした募金を持って行ってきたんですよ

で、一緒に野口さんの娘さんが来てたんですけど、、、美人なんですよ(笑)

隣に立って「どうぞ」とか素敵な笑顔で、こっちも「人参ですか?」なんつって

「人参ですね~」とか言っちゃって(笑)いやー、いい子でした


ここで、一分くらいの黙祷をしたいと思います

ちょうど一分とか計れないんで一分くらいです


~黙祷~


はい!ありがとうございました

ちょっと早いような気もしますけど、曲の方が大事なんで(笑)


~メンバー紹介~


今日は、ここ数日で一番寒いですね

天気もちょうどいい曇り空で

僕は昔から天気男なんで(▼v▼)⬅え?

晴れてはいないけど、このくらいがいいですよね

あまりにも青空だとなんか、嫌な気持ちになりません?

雲一つない青空の下で若い男女が「今日スゴイいい天気~」とか言ってると、なんか嫌な気持ちになります


人間、長いこと生きてると、良いことも悪いことも色々あると思うんですけど、、、人って良いことより悪いことの方が覚えてるもんだと思うんですよ

でも、僕は結構悪いことはどんどん忘れちゃって、良いことばかり覚えてるんですよ

だから【ACRI】で多額の負債抱えたことも忘れちゃって、で、またこんなに沢山オブジェ作ってステージに並べちゃって(笑)

他の歌手の皆さんは、ステージはシンプルにとか言ってライブやってますけど、こういうの作る才能がねぇだけだろってね



次の曲は、今までこういうオーケストラコンサートで歌った事がなかったんですけど

光田さんが素晴らしいアレンジをしてくださったんで、聴いてください」



04 KISSING SILHQUETTE


05 雲


06 浪漫飛行




その2へ続く

にいさまがいなくなって、少し薄暗いステージに向かって

会場から再降臨を待ちわびる拍手と、ゆらゆらと揺れるペンライトの光が綺麗です

 

手拍子も拍手も出来ない、今の自分の状況がうらめしい

 

 

しばらくして、、、ピアノとギターのアルペジオと共に

 

「きみと、、、で~あ~あってから~」と、、、

 

 

AN1 浪漫飛行

 

 

MC

 

「相変わらず、、、世界中が大変な事になっていて、日本も色々ありますけど、、、

日本はね、色々な工夫で乗り越えていけると思うんですよ

だから、皆さんも頑張って仕事をして、お金を稼いで、石井のコンサートに行ったりしてお金を使ってください

 

日本は災害も多いし、昔から沢山の苦しいことを乗り越えてきました

今も、能登の方はまだまだ復旧には程遠い状態です、、、僕がお世話になっている窯元の先生が金沢にいるんですけど、、、

金沢ですら、まだ大変な状態なんですから、先端の方にある能登はきっとまだ全然なんだと思います

断絶されていた場所にようやく仮の橋がかかったばかりで、まだ末端の方に行くと大型の車が通れる道もないんです

だから、まだまだ支援物資も行き届いていないんです

昔から親交のあるアルピニストの野口健さんが、現地にテントや寝袋、そして新鮮な野菜を届けるプロジェクトをやってまして、僕もお手伝いをさせていただいてます

ロビーに募金箱がありますので、、、僕のCDを売ってる横に置いてありますんで、、、(笑)

1万円でも200円でもいいんで、よろしくお願いします

 

 

日本人は、海外の人から見て優柔不断だとよく言われます

yes/noをはっきり言わないとかね、、、

でも、僕はそれはそれでいいんじゃないかと思うんですよ

 

勿論、ハッキリと意志を表した方がいい場面もありますよ?でもね、、、これは、すぐ決めない方がいいなって場面で、

申し訳ありませんが、これは自分だけじゃ判断できないので一旦持ち帰らせていただきますっていうのもいいと思うんです

『空気を読む』って言いますよね?

ああいう感覚って、とても大事だと思います

日本は、このままでいいんです

敬語っていうのもいいですよね?ああいう言葉って海外にはないじゃないですか?

アメリカとか行くと、高校生くらいの若造が80過ぎのおじいちゃんに”HY!JOHN”とか平気で言うじゃないですか?

日本ではありえないですよね

常に礼儀正しくて、気持ちも優しい、、、ずっとそれでいいんだと思います」

 

 

何か、海外に行かれたりして、、、思うところがあったんですかね?

海外で日本人って結構見下されがちで、理不尽な扱い受けると、日本の優しいおもてなしが恋しくなったりするから

そんな何かがあったのかしら?

 

 

「さて、、、ここでひとつ告知をさせてください!

12月の17日に、ここ東京国際フォーラムのホールAで【NYLON CLUB FINAL】やりますっ!

薔薇拳のジョーが帰ってきますよ~

そろそろね、年齢的にも厳しくなってきちゃいますが、ダンサーも6人くらい入れて、徹頭徹尾踊りまくり騒ぎまくりのド派手なヤツをやっちゃいます!」

 

 

まさかのNYLON CLUB💕

個人的に、前回の横浜アリーナの公演で完結したと思ってたんですけど、、、にいさま的には、未完だったんですね

ダンサー6人、、、HIDEBOHとか来てくれたら嬉しいなぁ~

 

 

「さて、、、さっきあれだけ言っておいて、あいつついに『浪漫飛行』歌ったぞ!次は『君がいるだけで』か?

と思ってる人もいるかと思いますが、、、そうはいかない(笑)

 

最後に歌う曲は、ひとつ前のアルバムに入っている『生きていればこそ』っていう曲です

 

希望を捨てずに生きていればきっと何かができるって信じていても、その生きているっていうことすら難しい世界もあります

ウクライナもそうだし、、、今は中等もですよね

日本にいると、ニュースではそこまで報道されませんが、、、ハルキウなどは、延々と死屍累々、見渡す限り遺体が放置してあって、そういう光景に慣れている戦場カメラマンでさえ目を背けるそうです

 

本当に、陳腐さんも、花札さんも、、、どうにかしてほしいと思いますよ

 

それにしても、独裁政権のTOPっていうのは、何でみんな不思議な髪形してるんですかね?

陳腐さんも、、、トラ、、、花札さんも、、、あの北の人も、、、どこでカットしてもらうんだろう?

北の人も、ついに娘さん出てきたしね、、、可哀そうに父親そっくりで、お母さんに似ればよかったのにねぇ」

 

 

相変わらず、あの人たちの髪形が気になるにいさま

あんまりしつこく言うと、、、変なクレーム入りませんか?気を付けてくださいよ

 

 

「日本人は、昔から独自の工夫や努力で生き残ってきた民族です

例えば、かつて日本がアメリカからF15-Bっていう、ものすごい古いモデルの戦闘機を買ったことがあったんですよ

それを、欧米の人達は物凄いバカにしたんですよね?あんなガラクタ買ってどうすんだって

でも、日本はそれを破格の格安で40機も購入して、、、それを内部のコンピュータや制御装置を全部外して入れ替えて、最新式と遜色ないレベルの自衛隊用の訓練機にしちゃったんですよ

 

他にも、例えば日本は子供が公の場でふざけると怒りますよね?海外では、大人も一緒にふざけます

これも日本らしさ

 

例えば、昔BBCのニュース映像で、信号のない横断歩道で小学生の子供が手を上げて立ってるのが流れて、それを向こうの人は最初は”何をバカなことをやってるんだ?この子供は”って見てたらしいんですよ

そしたら、次の映像で次々と車が止まって、小学生がお辞儀をして渡るってのが流れて、”日本ってなんて凄いんだ!”って称賛されたらしいんですよ

 

多分ね、、、日本に観光に来てる外国人は、日本の景色や食事もだけど、こういう日本の心を学びに来てると思うんですよ

だから、どんなにバカにされようと、、、日本はこのままでいいんじゃないかなって」

 

 

本当に、そういう優しい世界が広がっていくといいですよね

にいさまの未来には、そういう景色が広がっているのかなぁ

 

 

「と、、、延々と、こういう長い話を聞かされるのも『生きていればこそ』(笑)

 

あと、今日、実はおふくろが来てましてね

どこら辺にいるかな?あまりにも話長いから途中で帰っちゃったかな?

(しばらく客席に目をこらして)

あ、いたいた、、、うちのおふくろです♪今年で27歳になります♪」

 

 

27歳設定は、まさかのおかあさまにも適用されるのですね?了解です(*'ω'*)>

 

 

と、、、最後の曲といいながら、、、そこに辿り着くまでが長いこと

まぁ、本人もわかっててやってるんでしょうけどね(笑)

 

 

AN2 生きていればこそ

 

 

 

優しい世界を見つめるにいさまが奏でる優しい歌声

悪意が蠢く今の世の中だからこそ、希望が必要だし、それを感じさせてくれるにいさまの音楽は心に沁みます

 

MCでいっぱい笑って、最後にもう一度、、、涙

 

 

歌いながら「バンドのメンバーに大きな拍手を~!そして、後ろで頑張ってるスタッフにも大きな拍手を~!」

と、いつもの労いの言葉

 

最後まで丁寧に歌い上げ

 

「バンドの皆さん、そのままで結構ですんで、、、まず上手の方から礼!、、、下手の方に礼!、、、そして真ん中、礼!

 

ありがとうございました、、、また遊ぼうぜ~」

 

 

そう言って、、、軽やかにステージ袖に走ると、2度投げキッスをして去って行かれました

 

 

 

沢山の拍手の中、無情にも流れる終演を告げるアナウンス

明るくなった会場を見下ろしながら、しばし座席に身体を沈める

 

はぁ💕素敵だった

はぁ💕カッコよかった

はぁ💕いっぱい泣いて、いっぱい笑った

 

はぁ💕、、、来れて良かった(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

と、沢山の暖かいモノを抱えて帰路に着きました

 

 

ってわけで、、、レポはこれにて終了

 

色々抜けている部分があるかもしれませんが、どうかご容赦くださいませ

 

読んでいただいてありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

MC

 

「さて、、、相変わらず誰も知らない、ヒットもしてない、CMでも流れない曲ばかり聴いていただいてますけど、、、

次の曲が最後の曲になるんですけどね、、、(客席からの”え~!!!”に)

ね?知らない曲でも我慢して聴いてれば、苦行のような時間もいつか終わりが来るんですよ

皆さん、よく頑張りました(笑)

 

 

人が生きていくためには、色んな出来事があるわけですけど、、、その中にはツライことだったり、知りたくない情報だったり

その時その時で、そういうものを選んで自分に最適な道を行かなくちゃいけないんですよね

皆さんには、そういう選ぶ目を養ってほしいんですけど、、、

 

って、さっきまでユスリカがとか言ってた人間が、何突然真面目な事を言ってるんだっていう話なんですけど、、、

何しろ今日は収録入ってるんでね(笑)

おそらく、今取り繕ったところで、、、さっきまでのMC全部カットされてるんじゃないかと

 

 

 

「最近、若い連中が廃屋とかに潜入してる怖い映像とかいうのが流行ってるんですよね?

声ひそめて、暗い田舎の道歩きながら、、、今、パキッ!って音しましたよね?とか言いながら

そりゃ、、、音くらいしますよ、、、廃村になった田舎の建物って、わざと時間とともに崩れていくようにそのままにしてあるんですから

ああいうのを、バカだな~と思いながら見てるわけなんですけどね

僕なんか、普段からそういうの見てますし

 

え?みんなも、そういう話聞きたいの?たいした話じゃないよ

 

、、、昨日ね、、、おばけが出ましてね、、、ええ、それだけです(笑)

(客席からのブーイングに)

仕方ないじゃないですか、出たんですけど、、、それだけなんですからっ

別にこういうの(うらめしや~のポーズ)見たわけじゃないし

 

日本のおばけのこの(うらめしや~)ポーズってね?

人が亡くなった時に、こうやって胸の前で手を組んで『おひつ』に入れるじゃないですか

(客席からの笑い声と反応に)

あれ?違う?なんだっけ?あ、、、『かんおけ』か

 

で、そのポーズで埋葬されて、打ち捨てられて崩れていくと、あのポーズになるわけなんですよね

そういえば、海外のおばけってみんな両手振り上げたり振り回したりしてますよね

皆さんもああいうの怖いんですか?

 

それでは、、、そんな感じの『CAOS』に収録されているこの曲を最後に、、、」

 

 

19 SONG of LIGHT

 

 

 

歌い終わり、大きくお辞儀をしてバンドメンバーを振り返りながらステージ袖へ

 

後半にあっても、この伸びのある美しい歌声に感動しつつ、、、脳内に、さっきの『おひつ』が顔を出します

 

何で、おひつなんでしょう?

『ひつぎ』に丁寧に『お』をつけようとして、そうなっちゃったんでしょうか?

 

どちらにせよ、、、不謹慎ですが、、、可愛くてたまらない(≧∇≦)

 

 

さ、、、次はアンコールです~💕

 

 

その5へ続きます