13 I LOVE YOUR MORE


MC


「次の曲は、【千の風になって】をイメージして作ったんですけど(笑)

いや、別にお墓に私は入ってませんとかいうわけではないんですけど

誰でも大事な人がいて、その人とずっと一緒にいられるわけではなくて、、、自分はいつも机や仕事場の目に入る場所に必ず親父の写真を飾ってて、カバンの中にも必ず入ってて、、、何かやらかしちゃったり困ったり悩んだりすると親父の写真に話しかけるんですよね

そうすると、なんか親父が「大丈夫だよ」って言ってくれる気がして


親父は、本当に穏やかな人でいつもニコニコしてて、ホント、ムーミンパパみたいな人だったんですけど

お酒が好きで強いんですけど、、、酔っても全然変わらないんですよ

よく飲み比べとかやってたけど、回りが潰れちゃっても全然変わらない感じで普通に飲んでましたね



にいさまは、以前はお父様の話をされる時って、ホントに寂しそうに噛み締めるように絞り出すように思い出を語ってらして

その姿を見るのがとても辛かったんですよね

でも、ここ数年は、とても穏やかに思い出を語ってらして、、、そんなにいさまの傍らにちゃんとお父様が寄り添っておられるように思えて

ああ、にいさまは、時間をかけて私達に語ることで哀しみを昇華されてきたんだなと


「日本人は沢山の困難をこれからも乗り越えていけると思うんですよね

なにしろ、月から来た民族ですから


シャワーとか浴びてる時に、ふと自分のケツ見るとツルンとして、月みたいだなと

これぞまさに、、、ツキぃじん(笑)


(オーケストラメンバーの冷めた空気を察して)


あ~💦今回のメンバー若い人ばっかりだった~」



14 WHITE MEMORIES



、、、その流れで、この曲にいきますか?

お父様の話で、また涙腺やばかったのに、ケツのくだりでひっこみましたよ


それでも、しっかりと会場を包み込むように歌い上げる姿は、本当に会場を飾るどのAngelよりも美しく神々しくて

そんなにいさまを優しく見守るお父様の笑顔も見えるような気がしました


歌い終わり、大きくお辞儀をすると


「アンコールもらったらすぐに戻ってきます(笑)」


と笑顔で去っていかれました



ステージ上ではメンバーの皆さんが、その場で次の曲の準備をされています

そんなステージに向かって客席から、手拍子と拍手が混ざったような不規則な拍手

少し揃い始めたかなぁ~っていうタイミングで


にいさま、小走りで戻ってきました

衣装チェンジはなしのようです



ここにいらっしゃっる人の中にも、ご両親や大事な方を亡くされた人もいると思うんですけど、、、そういうのが止められないのと同じに自分自身もいつガンとかになるかわかりませんしね

僕も30を超えて、、、40も超えて、、、だいぶ経ちまして(笑)

ここで止められたらな~って思ったりもしますけど、それはムリな話ですし

僕も先日、同級生が亡くなったりしまして、、、それなりに年齢を感じてますから

やっぱり、30を超えて、、、40も超えると、、、(笑)

同級生とかと久しぶりに会うと、ホントにビックリしますよ

おい、お前どうしちゃったんだよ!って

ホントに同じ年かよ!って

得能とかも、おい、お前どうしちゃったんだよ!違う動物になってるじゃねぇか!って

アタマとか、ツルンと剥けちゃって(笑)



、、、会場に得能さん、いらっしゃったそうですね

わかってて言ってるんですよね?

仲がいい証拠と思っていいんでしょうか?


「まぁ、僕もいつかは死ぬんでしょうけど、、、

(会場からの小さな悲鳴に)

500万年とか生きる人はいませんしね?いたら、会ってみたいな、、、恐竜が滅亡した理由とか聞けるかな?

まぁ、とりあえず僕は死ぬまでチャラチャラしているつもりなんで」



「今日のコンサートの収益は、また能登の皆さんへの支援に使わせていただく予定です

ロビーにも募金箱を置いてますんで、10円でも100円でもいいんで、ご協力をお願いします

今年はこのあともいっぱいコンサートやりますよ

まず、来月からは東京を皮切りに【StoneRockGig】が始まります、、、徹頭徹尾ロックでカッコイイ!イェイっていう感じにやっていく予定です


(客席から、野太い男性の歓声)


昔ね、女の子のキャー!って歓声は嬉しいけど、野郎の野太い歓声はうるせーよって思ってたんですけど、最近は男性の歓声が嬉しいんですよね

、、、体質変わっちゃったのかしら?(笑)


(若干、引き気味の会場を察して)


2階のひと~💦ひかないで~💦来て来て~💦


(会場爆笑)


あと、11月には仙台で山饗とやる予定です

そのほかにも色々と決まっていくんで、詳しくは僕のHPを見てください」



、、、このあと、しばらくいつもの 


独裁国家の指導者は変な髪型ネタいじりが続きました


あまり詳細に書くと、変な人にコメントやメッセージで絡まれるので割愛


一応、その流れで、、、こうやって芸術活動が自由にできるのは平和だから


ともおっしゃってました



「次が最後の曲になります

(客席からの、えー!に)

そう言ってもらえて嬉しいな~、きっとみんな石井、話なげぇよ!って思ってるんだろうに(笑)



E1 SONG OF LIGHT



間奏部分で

「バンドのメンバーに大きな拍手を~

それから、後ろで頑張ってるスタッフにも大きな拍手を~」


歌い終わり

「今日は下ネタも少なめでお届けしました(笑)

それでは(上手の方を向いて)下ネ手の皆さんへ礼っ!

(下手の方を向いて)下手の皆さんへ礼っ!真ん中に礼っ!」



にいさま、、、下ネタ下ネタ言ってるから、上手を下ネタって言いかけた模様(笑)


そして、最後に手を振って去っていかれましたが、、、その時のポーズがムッチャ可愛かったのですが

文章で表せるのはムリなので、知り合いに聞くか、どなたか絵師の方に書いてもらってください



っていうことで、レポはここまで


抜けてる部分もあると思いますが、ご勘弁をm(__)m


それでは、また(*´A`)ノ

読んでいただいてありがとうございました💕



おしまい

「次の曲は、【鳥の視線】というINSTの曲です」



ステージをオーケストラの皆さんに任せて、にいさまお着替えのため退場



08 鳥の視線(inst.)


この曲を聴く時って、つい目を閉じて、この部分はどんな鳥さんかなぁとか考えちゃいます

全体的にゆったりと飛ぶ渡り鳥系かなぁ?

でも、あのオーボエのところはちょっと眠そうなミミズクがアクビしてる感じかなぁ?とか

皆さんには、どんな鳥さんが見えますか?

ちなみに最後のとこは絶対に長旅を終えた渡り鳥が湖に着水するところじゃないかなと思ってます


演奏が終わると、白の上下にお着替えしたにいさまが再び登場



09 青に染まる窓



「次の曲は、これだけ寒いのに夏の曲はねぇだろ!と思ったんですが、俺が歌いたいんで歌います(笑)」



10 波打ち際の足跡



「次の曲は、千住明さんの曲なんですけど、、、全編英語なんですよ

【EternalLight】っていう曲なんですけどね、、、エタノールじゃないですよ、、、Eternalです

意味はわかりません

全部ね、、、英語なんですよ、、、千住明さんの曲なんですけどね、、、

歌詞が全部英語なんで探り探り歌ってるんですよ、、、千住明さんの曲なんですけど

歌詞もね、、、何カ所か娘に意味を教えてもらったんですけど、、、忘れちゃいました(笑)



、、、何故、そこまで千住明さんと英語を強調する?



11 EternalLight


12 生きていればこそ



「生きていると、時々あれっ?って思うことがありますよね

自分が年をとったのを感じる以上に、親が年をとったことをふと感じたりします

うちのおふくろも93になりまして、この前ちょっと入院したりしたんですが元気なんですよね

つい先日も話をしたんですが、なんか最近のことより何故か昔の俺が小さかった頃のこととかすごい覚えてて、、、」


このあと、しばしお母様とのちょっとすれ違う微笑ましいやり取りの再現が続く

なんかそんなやりとりが面白くて、お母様のことをおふくろじゃなくお母様とか呼んでみたりしたそうです


「そんなおふくろも少しずつ弱っているのを感じるんですが、元々明るい人なんでボケてるんだかなんだかわからないんですよね

親父は最後の方は完全にお花畑だったんですけど、それでもそんな穏やかな感じで逝ってしまったので、それはそれでよかったのかなと思ってます


この前、BONとも話してたんですけど、、、BONのお母さんも今、施設に入ってて、こないだ会って来たんだよ~っていう話を、、、


(ステージ袖を気にして)


あ、次で本編最後だと思ってずっとしゃべっちゃった(笑)


次の曲は【LOST MESSAGE】の最初のアルバムに入っ、、、あれ?違ったっけ?

、、、多分みんなの方が詳しいだろうから、帰って検索してください


、、、そういえば、BONってケンサクだったな(笑)」



その4へ続く

MC


「昔から僕は色々なチャリティをやってきたんですが

最初は横浜の赤レンガ倉庫で映像を使ったインスタレーションから始まって

その後、何度も大きな災害が起こると、そこに集中的に支援をするという形をとってきました


今でも世界中どこへ行っても災害が無くなることはなくて、それでも世界にはあちこちに火種が燻っています

ウクライナでは今でも大変な日々が続き沢山の人が亡くなっていて、キーウではあんなに美しかった街は見るも無惨な状態になり、これは知り合いの戦場カメラマンから聞いたのですが、街に入るととてもじゃないけど耐えられないくらいの酷いにおいが充満しているそうです

実は死者数でいうと、ウクライナよりもロシアの方が多いんだそうです

そうなると戦争が終わった時にどっちが悪いのか?っていう話になりそうですが、ウクライナとしては攻め込んできたのはあちらですもんね


イランにしても、どうにか折り合いをつけられないものかな?と思うんですけど、陸続きっていうのは中々難しいんでしょうね

身近なところでいうと、自分の家の前に隣の家のゴミがはみ出してきて、それを足でチョチョイと追いやったら翌日またゴミがはみ出してきて、、、

多分そういう小さなことから争いって始まるんだろうなと

日本は島国だから、そういう感覚ってよくわからないけど、それでも竹島だったり尖閣諸島だったり、北方領土とかね

北方四島なんか地図で見ると湾の中にすっぽり入ってるから完全に日本だと思うんですけどね、、、どうにか返してもらえないもんですかね


日本人って昔からどんな困難に合っても立ち上がってきたわけじゃないですか

それって実は日本人は月から来た民族なんじゃないかっていう説があるんですよ

まだ地球にはなかった物凄い知識や技術力を持ってたんですよ

だから【竹取物語】って、実話をわかりやすく物語にして今に伝えているんじゃないかなと

例えば、ベアリングのシェアって日本が9割って言われてて、これ止められたら中国なんか産業もネットワークも全部止まっちゃうんです

この前、月に鳥居が建ってるっていう映像も見つけたんですよ、静かなる海ってあるじゃないですか?あそこの真ん中に鳥居が建ってて、そこから少し行ったところに平安神宮みたいな建物があるんですよ

本当ですよ、YouTubeで見たんですから

あれは合成じゃないと思います

だから日本人は一般的に黄色人種って言われますけど、実は月人(つきじん)なんですよ

つきじん?げつじん?

火星だとかせいじんだから、つきじん?、、、つきーじん?」



にいさま、、、一体何の話をしてるんですか?

電波系と思われちゃうから、他の場所ではそういうのやめてくださいね 


今、ガソリンとか物価も上がってて日本って住みにくいから、海外行きたいなとか、また円高にならないかな?海外旅行行きたいなとか、思ってる人もいるかもしれませんが

海外とかやめた方がいいですよ

アメリカ住んでる人が、本当に住みにくいって言ってましたから

どうですか?この中にもアメリカ住んだことあるって人いませんか?


(一通り見渡して)


  いねぇのかよっ!


(場内爆笑)


僕もね、あの頃に、、、


(一拍おいて)


  あの頃っていつだよっ!


(再び場内爆笑)


だいぶ前にロスとかでレコーディングとか行ってた頃と比べると、全然あのキラキラした感じがなくなってる感じがしますね


この前、タイに行ってきたんですよ

【君がいるだけで タイver.】っていうプロジェクトがあって

タイにいる女の子のBNK48っていうグループと、ラムヤイとかっていうよくわからない歌手が一緒に歌ってて

(よくわからないに客席から微妙な反応)

いいんですよ、向こうだって俺のこと日本から来たよくわからない歌手って思ってるんだろうから

そのうち、どっかで聞けると思うんで、、、おもしろいですよ、スカになってますから


次の曲は、一番最近出した【LOST MESSAGE REBONE】に入ってる曲です」



06 時の本性



その3へ続く