センターの主を失ったステージに、客席からの拍手が注がれて

オーケストラの皆さんは、そんな客席に微笑みかけながらにいさまのお戻りを待っています

 

そして、、、ものの数分で

 

純白のジャケットに着替えたにいさまが登場

 

 

MC

 

「アンコールありがとうございます

ジャケットを交換しただけでございます(笑)これだけでも、ちょっと変わって見えるかな?

 

終わりよければ、、、っていいう言葉もありますしね?

最後が「それでいい~」で終わるのもなんだと思うので、、、

 

 

E1 SONG OF LIGTH

 

 

MC

 

「え~、、、4月16日にアルバムが出ます🎵

通常アルバムっていうのは、捨て曲っていうのが何曲かあるもんなんですけど、、、このアルバムは最初から最後まで全部シングルカットしてもいいっていうくらいの名曲ぞろいです

ホント、いいアルバム過ぎて、、、昨日聞いて自分で泣いちゃったもん(笑)

泣きすぎて、もう、眼がパンパンに腫れちゃって、今日サングラス取れないもん

 

で、このアルバムを引っ提げて、4月13日から『MESSAGE Ⅲ』のツアーが始まります

なので、アルバム聴かないと全くついてこれないんで、是非買わなくてもいいんで聴いてから来てください」

 

 

、、、え~っと、、、初日ってアルバムが出る前ですよね?

 

 

「今回のコンサートで皆さんから預かった募金と、このコンサートの収益は野口さんのNPO法人ピースエイドを通じて

能登の被災地で活用されます

今は、野菜だったり、テントだったりになってるのかな?

 

ホントにね、、、チャリティーコンサートなのに、こんなにセット組んでお金かけてるのって俺くらいだろうね(笑)

コンサートの度に、これ(オブジェ)倉庫から出し入れするの大変なんですよ

こう、木枠で囲ってから周りを梱包して、、、都内に結構大きな倉庫借りてますけど、結構倉庫代もバカになりませんし」

 

 

「こうやって、、、小さな島国で生活していると、ウクライナの事も、イスラエルの事も、、、下手すると能登のことすら遠くで起こっている出来事のような錯覚をしてしまいます

でもね、、、そんなに世界って広くないんですよ

ウクライナもイスラエルも、そんなに遠くない、、、これはメルカトル図法が悪いんですけどね

是非、地球儀で世界を見てみてください

案外、どこもそんなに離れていませんから、、、」

 

 

E2 遠い出来事

 

 

やっぱり、、、チャリティーコンサートでは、この曲を聴きたい

これがないと、物足りない

 

そして、、、あれだけ歌って、喋り倒して、、、最後の最後でのこの声量

これは、、、多分、にいさまでないと出来ないと思います

 

間奏部分でいつもの「バンドのメンバーに大きな拍手を!そして、後ろで頑張ってるスタッフにも大きな拍手を!」

 

叫ぶようなにいさまの歌声に、涙、、、涙、、、そして、、、鳥肌

 

 

歌い終わり、ちょっと息を吐いて、、、少しだけホッとしたような笑顔

やっぱり、、、オーケストラコンサートって緊張するんでしょうね

 

最後、バンド&オーケストラの皆さんと共に深くお辞儀をして、ロングテイルをなびかせて去っていく後ろ姿を見送る

鳴り止まない拍手の中、光田さんがオーケストラの皆さんと握手を交わし、それぞれが健闘を称え合うように視線を交わし

一人、また一人とステージを後に

 

空になったステージに、終演を告げるアナウンスが流れ

 

 

19:25 終演

 

 

っていうことで、、、多少MC部分は割愛させていただきましたが、これにてレポ終了です

 

長文にお付き合いいただきありがとうございました(*'ω'*)

 

 

おわり

 

 

激しいリズムを刻んで、最後にカッコよくポーズでキメて

 

MC

 

「どんな人生にも、いい時と悪い時があります

ここにいらっしゃる皆さんにも、今まで色々な事があったと思います

でも、、、人って、大変な思いをした方が他人に優しくなれると思うんですよね?自分も同じような経験をしたからこそ、相手の気持ちに寄り添えるんだと思います

 

僕もね、、、過去に映画で16億の借金を作ったことがありますからね~、、、まぁ、バシッと5年で返しましたけど(笑)

って、みんなのおかげか(笑)

もうね、、、映画で借金っていう大変だったから、もう映画は作りたくないかな~?

でも、、、短い映画なら作ってみたいなって気持ちもあるんですよ

 

この前ね、岩井俊二くんに会った時に、「200万くらいで映画って作れないもんかな?」って聞いたら

「、、、石井さんは、実際にないモノを作ろうとばっかりするからお金がかかるんですよ」って言われちゃって(笑)」

 

 

「次に歌う曲は多分、誰も知らないっ曲だと思うんですけど、、、『夢の日よ永遠に』っていう曲です

結構いい曲なんで、聴いてください」

 

 

11 夢の日よ永遠に

 

 

最近、この手の自虐が増えましたよね?

某モニタリングに出ることで、世の中への知名度は上がったけど、、、尚更「浪漫飛行の人」「君いるの人」もしくは「変装の人」っていうイメージがついちゃったからなんじゃないかなと個人的には思うんですけど、、、

ホント、、、この前の『SONGS』のように、過去曲も最近の曲も色々とテレビで歌わせてもらってほしい

にいさまの自虐を聞くたびに、そう思って胸が痛みます

 

 

MC

 

「今日は皆さん、誰も知らないような曲ばっかりだったと思うんですけど、いい曲でしょ?

もうね、、、さっき『浪漫飛行』って言った瞬間に、お客さんがニコ~ってしたんですよ

悔しくてね~、、、もうしばらく、皆さんには知らない曲で苦しい時間を過ごしてもらおうかな?

俺ね?2階とかも結構見えてるんですよ、、、そこらへん、寝てましたよね?

まぁ、、、いい音楽は眠りを誘うって言いますから、、、どうぞ、ぐっすりとお休みになってください」

 

 

、、、確か視力10.0とかで、3階席の後ろの方のお客さんのスカートの中まで見えるんですもんね

2階のお客さんの表情なんて、お茶の子さいさいですよね(笑)

 

 

「親父が亡くなって、、、もうだいぶ経つんですけど、、、実を言うと、亡くなってからしばらくの間、何か親父が亡くなったっていう実感がわかなかったんですよね

元々、そんなに頻繁に電話とかしてくる人じゃなかったんで、、、何か、ふいに電話とか来るような気がしてたんです

それが、、、5~6年経った頃かな?突然、、、涙が止まらなくなったんですよ

悲しいとか、、、そういうのじゃなくて、、、あ、もう親父に逢えないんだ、、、もう、、、親父と新しい思い出を作ることが出来ないんだって、、、そう気が付いてしまったんです

 

でもね、、、今でも俺の中で親父は亡くなっていないんですよ

俺の机の上には、親父の写真が飾ってあるんですけど、、、何か、今でも話しかけてくれる気がするんですよね

さっきも、もしかしたら「竜也!ちゃんと歌え!」って、親父が俺のカマ―ベルト外したのかもしれないって

 

ここにいる皆さんの中にも、ご両親やご兄弟を亡くされた方もいると思うんですけど、、、自分がその相手の事を思っている限り、その人は生きてるんじゃないかな?って思うんです

こういうコト、言っていいのかわからないけど、、、宗教って本当はそういうコトなんじゃないのかな?」

 

 

12 生きていればこそ

 

 

GAや、このEMでは、結構宗教観の話に発展することが多いけど、、、そういう話の端々にも、にいさまのお父様への想いがいつも詰まっているなぁって、、、

そこから、たまにご自分の死生観にまで話が及んじゃう時は、ちょっとしょんぼりしちゃうけど、、、

やっぱり、、、身近な人の死っていうのは、、、そういう世界観を垣間見るきっかけになっちゃうのかな?

 

 

MC

 

「さて、、、次が最後の曲になります

この曲は、2011年に京都の上賀茂神社で一発録りで録った曲なんですけど、、、リリースしてすぐに東日本大震災が起こりまして、、、あ~、、、これでこの曲は陽の目を見ることはないなって思ってたんですけど

震災から少しして、東北のFM局が少しずつ動き出したタイミングで、この曲を沢山流してもらえて

その後にも、先日亡くなられた谷村新司さんと一緒に作った曲と一緒に流してもらえたんですよ

 

あの頃、、、自分が何が出来るのかわからないまま、、、被害の少なかった西の方でチャリティーコンサートをやって募金を集めたりしながら、、、俺の故郷もやられちゃってますからね

どうにか、被災地に直接行って歌を歌いたいって思ってたんです

そんなある時、、、新幹線の中で千住先生にバッタリ会いまして、、、そんな話をしたら

、、、「石井くん、アーティストにはね、出る順番っていうのがあるんですよ、今貴方が行って何ができるんですか?」って言われたんですよ

それを聞いて、、、あぁ、そうだなって

そしたら、ちゃんとそれからしばらくして、、、「石井さん、歌いに来てください!」ってお誘いがあって、トラックの荷台がそのままステージになるって状態で歌わせてもらったんですよね」

 

 

「今、、、能登の方は、まだまだ大変な状態です

今年は雪も多いですし、、、まだまだ、道路も寸断されているところが多くて、支援が行き届いていません

登山家の野口健さんが、自らダンプを運転して、現地に入って支援を続けているので、、、

今日、外のロビーに募金箱を置いてありますので、、、皆さんの気持ちを、もうね10万でも20万でもいいんでよろしくお願いします」

 

 

、、、いつも、100円も200円でもいいのでって言ってたのに、いきなり桁が上がりましたね?

うちのファンは素直な人が多いので、そう言うとマジで100円しか入れなかったりするんでしょうか?

 

 

 

13 はな・ひと・ひら

 

 

噛みしめるように最後の「それで、、、いい、、、」まで歌い、深々とお辞儀をすると、振り返りオーケストラの皆さんに拍手をしながら、ステージ袖へ

 

ここで、本編終了

 

さ、、、アンコールは何の曲かな?衣装は変わるかな?サングラス取ってくれるかな?

と、期待をしつつ

 

その5へ続く

 

 

ひとしきり、病院関係やら健康関係の話で暴走して、、、

 

MC

 

「僕は昔から、天使が好きで、それは元々空を見るのが好きだったからなんですよね

空といっても、真っ青な、いかにも『ブルースカイ!』っていう感じの空ではなく、白い雲が浮かんでいる空がいいんですよ

子供の頃から、家の二階からそんな空をよく眺めていましたね

僕と同じような田舎で育った人ならわかってくれると思いますけど、、、夕暮れ時、、、山並みにかかった雲に夕陽が沈む時に、真っ赤に染まっていた空が一瞬、金色に輝く瞬間があるんですよ

よく、学校帰りにそんな空を見上げながら涙したものです、、、そして、そんな俺の横を同級生たちが「ば~か」とか言いながら通り過ぎて行く、、、まぁ、、、そんな子供でした

 

さっ、自慢話はこれくらいにして」

 

 

06 雲

 

 

他のアーティストの楽曲で、空をテーマにした曲は多々あれど、、、雲をテーマにした曲は少ないんじゃないかな?

流れていく雲に、自分の人生を、夢を乗せる

にいさまならではの、豊かな感情表現が感じられる、、、とても軽やかな曲ですよね🎵

 

 

07 浪漫飛行

 

 

言わずと知れたにいさまの代表曲ですが、、、オーケストラバージョンが聴けるのはオケコンだけの楽しみ💕

世の中の人は、この美しい浪漫飛行を知らないんだろうなって思うと、、、ちょっと可哀想に思えてなりません

 

あ、もしかしたら、、、この浪漫飛行を聴いてしまったら、世の中の歌手モドキの方々は、もう恥ずかしくてテレビで浪漫飛行を歌えなくなるかもしれませんね

 

 

MC

 

「次の曲は、大分前にイスタンブールに行った時に、、、東京に帰って来てから作った曲なんですけど、、、

イスタンブールはね、、、是非、一度は行ってみて欲しいですね

ブルーモスクと、真っ青な空と海と、、、とても美しい場所でね

あ、特に女性の方にはカッパドキアに行ってほしいですね

カッパドキアにね、、、奇岩石が祭ってある遺跡があるんですけど、、、こうね(両手で男性生殖器を表現しながら)ナニかによく似てるんですよ(笑)」

 

 

08 イスタンブール回想(インスト)

 

 

曲名を告げて、にいさまステージ袖へ

しばしの休憩タイムでしょうか?

 

割と、こういうインストの演奏時って、客席からチラホラとトイレタイムに急ぐ方が見受けられるんですけど、、、今回はあまりいなかったように思えます

光田さんアレンジのinstrumental、、、聞き逃すなんて、もったいないですもんね(^_-)-☆

 

 

MC

 

「僕は、結構こういう歌詞のない曲、、、instrumentalを作っているんですけど、、、

こうやって、オーケストラコンサートで演奏する時に、光田さんが魔法をかけてくれるんですよね

そうやって出来上がった曲を聴くと、、、あ~、、、俺っていい曲作るな~って思うんですけど、、、よく考えたら、もうもはやこれは光田さんの曲じゃね?みたいな(笑)」

 

 

09 夕焼け飛行船

 

10 黒の中の赤

 

 

ゆったりとしたワルツのようなメロディーから、いきなり激しいタンゴのリズム

にいさまの才能のふり幅を改めて感じます

 

 

 

その4へ続く