センターの主を失ったステージに、客席からの拍手が注がれて
オーケストラの皆さんは、そんな客席に微笑みかけながらにいさまのお戻りを待っています
そして、、、ものの数分で
純白のジャケットに着替えたにいさまが登場
MC
「アンコールありがとうございます
ジャケットを交換しただけでございます(笑)これだけでも、ちょっと変わって見えるかな?
終わりよければ、、、っていいう言葉もありますしね?
最後が「それでいい~」で終わるのもなんだと思うので、、、
E1 SONG OF LIGTH
MC
「え~、、、4月16日にアルバムが出ます🎵
通常アルバムっていうのは、捨て曲っていうのが何曲かあるもんなんですけど、、、このアルバムは最初から最後まで全部シングルカットしてもいいっていうくらいの名曲ぞろいです
ホント、いいアルバム過ぎて、、、昨日聞いて自分で泣いちゃったもん(笑)
泣きすぎて、もう、眼がパンパンに腫れちゃって、今日サングラス取れないもん
で、このアルバムを引っ提げて、4月13日から『MESSAGE Ⅲ』のツアーが始まります
なので、アルバム聴かないと全くついてこれないんで、是非買わなくてもいいんで聴いてから来てください」
、、、え~っと、、、初日ってアルバムが出る前ですよね?
「今回のコンサートで皆さんから預かった募金と、このコンサートの収益は野口さんのNPO法人ピースエイドを通じて
能登の被災地で活用されます
今は、野菜だったり、テントだったりになってるのかな?
ホントにね、、、チャリティーコンサートなのに、こんなにセット組んでお金かけてるのって俺くらいだろうね(笑)
コンサートの度に、これ(オブジェ)倉庫から出し入れするの大変なんですよ
こう、木枠で囲ってから周りを梱包して、、、都内に結構大きな倉庫借りてますけど、結構倉庫代もバカになりませんし」
「こうやって、、、小さな島国で生活していると、ウクライナの事も、イスラエルの事も、、、下手すると能登のことすら遠くで起こっている出来事のような錯覚をしてしまいます
でもね、、、そんなに世界って広くないんですよ
ウクライナもイスラエルも、そんなに遠くない、、、これはメルカトル図法が悪いんですけどね
是非、地球儀で世界を見てみてください
案外、どこもそんなに離れていませんから、、、」
E2 遠い出来事
やっぱり、、、チャリティーコンサートでは、この曲を聴きたい
これがないと、物足りない
そして、、、あれだけ歌って、喋り倒して、、、最後の最後でのこの声量
これは、、、多分、にいさまでないと出来ないと思います
間奏部分でいつもの「バンドのメンバーに大きな拍手を!そして、後ろで頑張ってるスタッフにも大きな拍手を!」
叫ぶようなにいさまの歌声に、涙、、、涙、、、そして、、、鳥肌
歌い終わり、ちょっと息を吐いて、、、少しだけホッとしたような笑顔
やっぱり、、、オーケストラコンサートって緊張するんでしょうね
最後、バンド&オーケストラの皆さんと共に深くお辞儀をして、ロングテイルをなびかせて去っていく後ろ姿を見送る
鳴り止まない拍手の中、光田さんがオーケストラの皆さんと握手を交わし、それぞれが健闘を称え合うように視線を交わし
一人、また一人とステージを後に
空になったステージに、終演を告げるアナウンスが流れ
19:25 終演
っていうことで、、、多少MC部分は割愛させていただきましたが、これにてレポ終了です
長文にお付き合いいただきありがとうございました(*'ω'*)
おわり