関東三十六不動霊場十八番札所☆「目黒不動尊」~瀧泉寺」~ | あじたまブログ

あじたまブログ

一つ一つの発見を大切にしていきたい。
多くの人に多くの事を紹介していきたい。
でも、常にマイペースで☆

先日の5月8日に行ってきました「目黒不動尊」


なんと、これで不動尊めぐりの旅の半分を制覇できました。


長かったような短かったような・・・。(^▽^;)


あじたまブログ


本日はお日和が良く絶好の日向ぼっこ日和のようで・・・。


空も雲も高く、夏が近づいて日差しもどんどん強くなってきてますね。


あじたまブログ


庭内は広く、門と本殿の間には結構な広場と滝がありました。


あじたまブログ


こちらもやはり徳川家光公の時代に「目黒御殿」と称されるほど華麗を極め、五色不動のひとつとして江戸随一の名所となりました。


明治になると西郷隆盛や東郷元帥等も祈願に訪れたほどとか・・・。


あじたまブログ


「独鈷の滝」は、千百年余り絶えず湧き出、開山以来行者の洗心浄魂の場とされてきました。


あじたまブログ


近年は、身代わりとして「水かけ不動明王」が参拝者の代わりに水浴びをしていただくという形をとっているようですね。


「目黒不動尊」HP

http://park6.wakwak.com/~megurofudou/


東京都目黒区下目黒3-20-26

03-3712-7549