御存じですか?ラヂオ焼きって・・・?三軒茶屋「ラヂオ焼き」 | あじたまブログ

あじたまブログ

一つ一つの発見を大切にしていきたい。
多くの人に多くの事を紹介していきたい。
でも、常にマイペースで☆

先日の「目青不動尊」の帰りのお話デス。A=´、`=)ゞ


「世田谷アートフリマ」の催しが行われておりましたのでちょっと覗いてみることに・・・。


あじたまブログ


場所は世田谷文化生活情報センター「生活工房」


かなりな種類の手作り用品が満載でしたね~。


ガラス工芸やら陶芸品、中には写真などもありました。


あじたまブログ


ちょっと疲れたので休憩・・・・と思ったところにあったのがこの「ラヂオ焼き」


「たこ焼きのパチモンかな~・・・。」なーんて思ったらとんでもない!!( ̄□ ̄;)


たこ焼きの御先祖様だとか。


一応家系図とかも貼られていましたが、気になる方はHPにもありましたのでそこからどうぞ。(o^-')b


あじたまブログ


見た目はタコ焼きと変わりありませんが、お味はというと・・・。


青ネギものっていて、あっさりしたポンズ味です。


ソースと違ってクドくないので、さっぱりと食べられますね。


テイストがやはりちょっとタコ焼きとは違いますね?


あじたまブログ

中身は牛スジ煮込みでコンニャクも入ってました。


全体的には「やっぱり、たこ焼きの方がイイかな~?」とは思いますね。


好みにもよりけど・・・。( ̄ー ̄;


昭和8年につくられたラヂオ焼きですが、その後の昭和10年に明石焼きと結婚して、たこ焼きが生まれたようです。


うーん・・・ロマンス!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


東京広しといえど、三軒茶屋にしかお店はないということなので、話のネタにひとついかがでしょうかね?



「三軒茶屋 ラヂオ焼き」HP
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/fukushima_nuclear_plant/?1304258505


data

東京都世田谷区三軒茶屋2-13-19
03-5481-8883

三軒茶屋駅 徒歩1分

月~金 16:00~25:00

土    12:00~21:00

日・祝  12:00~21:00

年中無休