関東三十六不動霊場七番札所☆「川崎大師不動堂」~不動堂編~ | あじたまブログ

あじたまブログ

一つ一つの発見を大切にしていきたい。
多くの人に多くの事を紹介していきたい。
でも、常にマイペースで☆

さて、やってきました大本堂の隣にあります不動堂。


あじたまブログ


こちらは大本堂同様、第2次世界大戦時に焼失し、昭和39年に建設。


御本尊は大本山成田山新勝寺より勧請した御分躰の不動尊です。


あじたまブログ


昭和44年から武相不動尊霊場第一札所としても広く知られています。


今回のトリビアは、関東三十六不動霊場として確立されたのはせいぜい20数年前とのことと聞きました。


ちょっとオドロキ・・・。( ̄□ ̄;)


もっと歴史が古いと思っていたので・・・・。


あじたまブログ


こちらのお遍路大師尊像は弘法大師のお遍路修行のお姿だそうです。


あじたまブログ


草鞋に心をこめて献水をするとご健脚にあやかることができるらしいですよ。


あじたまブログ


縁起は平安時代の崇徳天皇の時代にさかのぼりますが、建物自体は第二次世界大戦の被害で昭和になってからのものが多いようですね?


実に残念なことです。(´・ω・`)


あじたまブログ

それにしても今日は出店が多く、趣のあるショットがなかなか撮れなくて・・・。


たまにはこんなにぎわいのある時も良しとしましょう。(。-人-。)


これにて、「関東三十六不動霊場 発心の道場」巡りは無事終了となりました。


次回からは、「修業の道場」の地、東京都内の参拝巡りとなります。(≡^∇^≡)



「川崎大師平間寺」HP

http://www.kawasakidaishi.com/


神奈川県川崎市川崎区大師町4-48

044-266-3420