今日のマーティ・フリードマン(ヘビメタさん19)
■パッパラー河合氏関連 ポケットビスケッツ Days YURIMARI Love Love Dreamer Dr.スランプ アラレのびっくりバーン
|
今日のヘビメタさん、マーティの「メタル魂 in Japan」は都はるみの「好きになった人」。都はるみと言えば、中村とうよう氏の「ミュージック・マガジン」がワールド・ミュージックに傾倒していた頃、サルサやアフリカ系の音楽を積極的に採り上げていた都はるみをやたらと高く評価していた時期があった。その影響で僕も「ぬばたま」というアルバムを買ったことがあった。 マーティは、「好きになった人」の「イントロは典型的なヘビメタリフ」「都はるみの好きになった人はケリー・キング(スレイヤーのギター)かも知れない」と述べ、以下の独奏でそのリフの結合を証明。 + + + + + + + + e:-----------------|-----------------| B:-----------------|-----------------| G:-----------------|-----------------| D:---------------7-|1097-7-7-7-------| A:-787-7-7-7---7---|-----------------| E:-----------8-----|-----------------| + + + + e:-----------------| B:-----------------| G:-----------------| D:-----------------| A:-81088-8-8---7-8-| E:-----------10----| + + + + e:---------------------------------| B:---------------------------------| G:---------------------------------| D:---------------------------------| A:-787------------/7----/6----/5---| E:-----0-0-0-0-0-0---0-0---0-0---0-| + + + + e:-----------------7---------------| B:---------------7-8---7-----------| G:---------------7-----7---7-------| D:-------------------------7---10--| A:-787-----------------------------| E:-----0-0-0-0-0-------------------| + + + + e:---------------------------------| B:---------------------------------| G:---------------------------------| D:---------------------------------| A:-787------------/7----/6----/5---| E:-----0-0-0-0-0-0---0-0---0-0---0-|「/」はスライドアップ。4小節目からは一部32分音符が登場するので、タブ譜の横幅が2倍になっています。この演奏後、最初に戻り、3小節目までを繰り返した後、 + + + + + + + + e:-----------------|-----------------| B:-----------------|-----------------| G:-----------------|---------9-9-----| D:-------------7-9-|10---9-10----109-| A:-787-7-7-7-------|-----------------| E:-----------------|-----------------| + + + + + + + + e:-----------------|-----------------| B:-----------------|-----------------| G:-----------------|-----------------| D:-----------------|---------9-------| A:-7-9-7-8-7-------|---10109---109-10| E:-----------------|-----------------| + + + + e:-----------7-8-7-----------------| B:---------10------10--------------| G:-------------------109-----------| D:-7-9-109---------------9-7-------| A:---------------------------------| E:---------------------------------| + + + + + + + + e:-----------------|-----------------| B:-----------------|-----------------| G:-5---9---9-----9-|10-9-5-4---------| D:-----------------|---------7-------| A:-----------------|-----------------| E:-----------------|-----------------| さ よ な ら さ よな ら + + + + + + + + e:-----------------|-----------------| B:-----------------|-----------------| G:-5-4-2-5-4-2---2-|-----------------| D:-------------3---|-2---------------| A:-----------------|-----------------| E:-----------------|-----------------| すきになつたひ と で終わる。 今回のゲストはパッパラー河合。プログレ好きとあり、のっけからキング・クリムズン「21世紀の精神異常者」をやっててちょっとビックリ。イエスの「ラウンドアバウト」もやってたし。クリムズン「スターレス」の美学を語るし。個人的にはプログレどっぷりの学生時代を過ごしたため、河合氏の「プログレはもっと陰鬱に耐える感じのもの」「最近のサビ・サビ・Aパート・Bパート・サビ・サビ・サビ’という曲は嫌い」(大意)等の発言には思わす大笑いしてしまった。 どの曲も思い入れありすぎるのですが、僕がクリムゾンで一番好きな曲、フレーズは、「土曜日の本(Book of Saturday)」の↓です。 + + + + + + + + e:-----------------|-12----10--------| B:-----13--1312----|-13----12--12----| G:-----14--1412----|-10----10--12----| D:-----------------|-----------------| A:-12--------------|-----------------| E:-12----------0---|-----------------| o o 注:「o」=ハーモニクス |