ワコール ブラジャー 1950年代 | 牧歌組合~45歳からの海外ミュージシャン生活:世界ツアーに向けて~

ワコール ブラジャー 1950年代

今日は、1950年代のワコール ブラジャーのCMソングを採り上げよう。時代を反映した、オールド・ジャズっぽい楽曲だ。曲名は「ワコール アイ・ラブ」で、郷伍郎作曲。歌はペギー葉山とフォー・コインズ(男性コーラス・ユニット)。ペギー葉山歌唱部分を赤字 、フォー・コインズ歌唱部分を青字で記載した。キーはEbでフォービート。

ワコール ブラジャー


**** **** **** ****
|Eb-EbM7/D |Eb6/C-Eb/Bb |Eb-Edim |Fm7-Bb7|
**** **** **** ****
|Fm7-C7/E |Fm7/Eb-Bb7/D |Fm7-Bb7 |Eb|
**** **** **** ****
|Ab |Cm7 |Fm7 |Gm7|
**** **** **** ****
|Fm7 |Bb7 |Eb-Fb-Fm7-Bb7 |Eb|
**** **** ****
|Eb |Fm7-Bb7/D |Eb |Eb|

一行目の基本は

 Ⅰ-#Ⅰdim-Ⅱm7-Ⅴ7

という循環コードに過ぎない。なぜなら#ⅠdimはⅥ7b9の代理コードだからだ(参照 )。だが、1~2小節目のⅠ(=Eb)時、ベースラインが、Root→M7→6→5と下降するクリシェを用い、装飾を加えている。Ebワンコードのまま弾いても良い。

2行目でサブドミナントへ。骨格は

 Ⅱm7-Ⅴ7-Ⅰ

というツーファイヴ(参照 )に過ぎないが、ツーファイヴ部を繰り返しつつ、ドッペルドミナントⅥ7(参照 )を挿入、かつベースラインを2→b2→Root→M7と下降させている。美しいコードアレンジだ。

3行目もサブドミナントへ。

 Ⅳ-Ⅵm7-Ⅱm7-Ⅲm7

Ⅳ、Ⅱm7はサブドミナント、Ⅵm7、Ⅲm7はトニックだから、コードを替えつつ、解決に向けて逡巡している部分と言えるだろう。「私のお洒落はファインフィットデザイン、だからいつもー」と歌詞も答えを中々いわず、勿体つけてシンクロしている。

4~5行目はツーファイヴ。ブランド名を宣伝して見事に解決だ。

このCMソングは↓に収録。


灰田勝彦, 古賀さと子, 中村メイコ, 松田トシ, コーラス, トミー藤山ほか
懐かしのCMソング大全1



ペギー葉山は言わずと知れた大御所ヴォーカリスト。ジャズ、シャンソン、カンツォーネ、何でもこなせる。マザーグースなど、子供関連の歌番組出演の仕事も秀逸。



ワコール社の前身、和江商事は元々、宝石・貴金属の行商を行っていたが、1949年「ブラ・パッド」を開発。これをもとに下着産業に参入、1950年代にブラジャー・ブームを巻き起こすことになる。その時代の雰囲気が伝わってくる名曲だ。

1950年代だからベースは勿論ウッドベース。ベースのプレイは以下だ。
   Eb      EbM7/D    Eb6/C   Eb/Bb     Eb      Edim      Fm7     Bb7
   +   +   +   +     +   +   +   +     +   +   +   +     +   +   +   +
G:-----------------|-----------------|-----------------|---------3---3---|
D:-1-------0-------|-----------------|-1-------2-------|-3---------------|
A:-----------------|-3-------1-------|-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|-----------------|-----------------|
   Fm7     C7/E      Fm7/Eb  Bb7/D     Fm7     Bb7       Eb
   +   +   +   +     +   +   +   +     +   +   +   +     +   +   +   +
G:-----------------|-----------------|---------3-------|-----------------|
D:-3-------2-------|-1-------0-------|-3---------------|-1-------1-------|
A:-----------------|-----------------|-----------------|-----1-----------|
E:-----------------|-----------------|-----------------|-----------------|
   Ab                Cm7               Fm7               Gm7
   +   +   +   +     +   +   +   +     +   +   +   +     +   +   +   +
G:-1---------------|-0---------------|---------1-------|-0---------------|
D:---------1-------|-----------------|-3---------------|-----------------|
A:-----------------|---------3-------|-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|-----------------|---------3-------|
   Fm7               Bb7               Eb      Fm7 Bb7   Eb7
   +   +   +   +     +   +   +   +     +   +   +   +     +   +   +   +
G:-----------------|-3---1---0-------|-------------3---|-----------------|
D:-3---------------|-------------3---|-1-------3-------|-1-----1---------|
A:---------3-------|-----------------|-----------------|-----1-----------|
E:-----------------|-----------------|-----------------|-----------------|
   Eb                Fm7     Bb7       Eb
   +   +   +   +     +   +   +   +     +   +   +   +     +   +   +   +
G:-----------------|-----------------|-----------------|-----------------|
D:-----------------|-----------------|-----------------|-1-------1-------|
A:-----------------|-----------------|-----------------|-----1-----------|
E:-----------------|-----------------|-----------------|-----------------|

■関連記事: 黄桜酒造「かっぱの歌」  藤本綾  初めてのブラジャー

■関連リンク:ペギー葉山公式ページ

☆音楽解析の続編は『コチラ』 にて!